見出し画像

2018年買ったものハマったもの

久しぶりの投稿は、2018年に買ったものハマったものについて書いていきます。

【小宮山製菓 サラバンド】

先月、偶然スーパーで目に留まったサラバンド。長野、安曇野のお菓子メーカー小宮山製菓が手がけるお菓子。イメージとしては。麦ふぁ〜に近い。

細長い欧風せんべいにホワイトクリームがサンドされています。欧風せんべいの香ばしさとホワイトクリームのほどよい甘さが病みつきに。コーヒーとの相性も抜群で、気づいたら1パック12本全部なくなっているという非常に中毒性の高いお菓子。

(Photo 無印良品)

【無印良品 ココアとバニラのクッキー】

これまで無印良品とは、縁遠い人生を送ってきましたが「なぁ、騙されたと思って無印のチキンカレーを食ってみろ」と言われて食べた チキンカレー が本当に美味しくてこれまで見向きもしなかった無印良品のお菓子にも手を出すようになる2018

フロランタンにはじまりショコラの岩塩クッキーなど色々食べた中で、ココアとバニラのクッキーにハマりました。まるで手作りのクッキーを食べているような。素朴な味わい。いくら食べても飽きないので、これも中毒性の高いお菓子。さっきからそれしか言ってないな。あ、ただボロボロと床に落ちやすいのが、唯一の難点。

(Photo ファミリーマート)

【ファミリーマート 塩と油を使っていない素焼きのアーモンド 33g】

今年は例年以上にひどい肌荒れ悩まされた。夏が以上に暑かったということもあり、everyday 搔き壊しという感じでした。

そんなとき、アーモンドが肌に良いという情報を耳に、肌荒れが良くなるならと藁にもすがる思いでアーモンドを買いに。色々なアーモンドを試した末にたどり着いたのが、ファミリーマートのアーモンド。何が良いって塩と油を使っていない点。スーパーやコンビニで見かけるアーモンドの大半は油が入っていてちょっと好みに合わないし、体にも悪そう。1袋33gと1日の摂取量としては、丁度良い。

ほぼ毎日アーモンドを食べていたおかげか、少しだけ肌荒れも和らいだ気がする。

【兎村彩野さん 兎村一筆箋専用箱】

今年の6月に行われた紙博にてゲットしたもの。一筆箋を入れるための箱ですが、小物を入れるものとして重宝してます。箱のデザインもオシャレでお気に入り。

ちゃっかり一筆箋にサインも入れていただきました。

兎村彩野さんのnoteも素晴らしいので、要チェックです!

【ロットリング 600 0.5】

以前からロットリングのシャープペンシルに憧れを抱きつつも製図用ペンという一見さんお断り感ある佇まいと普通のシャープペンが何本買えてしまうんだろうということを考えてしまうとなかなか勇気が出ず・・

年明けの嬉しさと勢いで買った1本はやはりよかった。何が良いってペンの重量感がすごい。普通のシャープペンと比べると重いです。そのため安定感があり、滑らかな書き味が心地よい。ブラックにマットの質感で見栄えもよく。手に取る度に良いものに触れてる感が伝わってきて、所有欲も満たしてくれるので今年買ってよかったものの一つ。

【ROUE CAL ONE】

実は、時計も好きで暇があるとインスタでよく調べていたりする。この時計もインスタの投稿で見つけたもの。ブラジル発祥のルーというブランドの時計。文字盤とバンドの色に惚れ、さらに1960年代のモータースポーツの文化からインスピレーションを受けたというストーリーに惹かれ、ネット上探し回って購入。周りと被らないのも良い。

(Photo UNITED TOKYO)

【UNITED TOKYO ラムレザーシングルライダースブラック】

そろそろ革ジャンを1着くらい持っていても良いんじゃないのかと思っていた矢先、偶然入ったお店で見つけた革ジャン。革の原産地に書かれていた「埼玉」という2文字に運命を感じ、即決した1着。自分の生まれた土地と同じというのはなんだか嬉しい。

【KODAK PRINTOMATIC】

日本未発売のPRINTOMATIC。米国で発表になった直後から気になっていた商品。早い話が、デジカメ版のチェキです。写真を撮ると紙が出てきます(SDカードで保存も可能)紙はZINK Photo Paperというものを使用し、チェキの印画紙よりも薄く、シールとしてペタッと貼ることも可能。

冷やかし半分でamazonに売ってるんじゃないかと思い、検索したら本当に売っていたので、即買ってしまったという。ちょっと使ってみてわかったことは、気づいたらカバンの中で写真が撮れていたりすること。

電源ONOFFボタンの精度が甘く、シャッターも本当に軽く押すだけで撮れてしまうため、何かのはずみで電源ボタンがついてしまい、シャッターに触れると写真が撮れていて気づいたら印画紙が1枚もないという悲惨な結果に・・笑 

という割と大雑把なカメラですが、かわいいデザインでどこか憎めないヤツです。

(Photo Spigen)

【Spigen 「iMac G3 20周年限定版」 スマホケース iPhone8 ケース iMac 完全再現 Classic C1】

初代iMacをモチーフにしたiPhoneカバー。

このカバーを買う前につけていた初代iPhoneをモチーフにしたカバーの完成度が意外にも高く気に入ったためこちらも購入。iPhone8専用ですが、iPhone7に無理やりつけてます(一応つけることは可能)

【ニベア花王 アトリックス尿素10%クリーム】

冒頭でも述べた通り、今年は肌荒れがひどくハンドクリームも色々試した。アトリックスも3〜4種類は試した結果、尿素10%入りがイチバン効いた。この冬も欠かせない。

【 Bang & Olufsen  Form 2i】

1月の初め頃、銀座の伊東屋に行ったら通常の半額の値段で売られていたので、思わず購入。ニューヨーク近代美術館に所蔵されるだけありデザインは秀逸。

音質も良好。特に高音の伸びが素晴らしく、楽器の音もしっかりと捉える。家でSpotify聴くのが捗る。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?