見出し画像

あたしお母さんだから、なに?

ちょっと昔に、大炎上した歌がある。

「あたしおかあさんだから」とか言って、ヒール履くのやめたり、ライブ行くのやめたり、世の中の母親は色々あきらめてお母さんやってるんですよ、とか訴える

大変恩着せがましいソング

である。

確か作詞が

のぶみ

とかいう奴で、絵本パクリ疑惑とか、インスタでウソ八百ついてるとか、パラリンピックは問題になる前にそっこートンズラするという

大変胡散臭く逃げ足の早そうな人物

が書いた歌である。

しかもそれを真に受けてしまった

だいすけのアニキ


か、お母さんへの応援歌として大々的に歌ってしまったのが悲しい。(そしてほんの一瞬だいすけのアニキの経歴に傷がついたのも悲しい)
まあ、のぶみ氏の狙いはまさにそこなんだけど、親はつーか、世の中の母親はそんな事求めてないのよ。

例えば、我が子が謎の皮膚炎と下痢になり、毎日のように皮膚科小児科皮膚科小児科と受診をし、なかなか治らない上、夜中の2時に

ギュルギュルギュル

の我が子の腹が唸り出し、目の前で

寝ぼけた我が子が脱糞

してたとしよう。

我が子はまだオムツァーで現時点では寝具は大惨事になってはいないが(※ちなみにこれが嘔吐ですと、即大惨事、翌日親死亡、洗濯はエンドレスin塩素となる)このようなケースの場合
まずは、爆睡中にも関わらず

親は異変を察知し起きることができる

事を十二分に褒めたい。
いくら深夜静かだっていったってさ、腹のギュルギュル音なんて、大した音量ないからね。
それで起きられるんだから十分すごい。
ついでにオムツ変えて、念入りに手を洗って、寝ようとしたら全然眠れなくて

午前4時

まで起きてたわ。
で翌朝はドロのように眠くって、思いっきし寝坊して、テキトーなパン出して、ソーセージ茹でて昨日の残りブロッコリーチンして、ブロッコリーは私以外誰も食べなくて、私は台所でパンつまみながら準備したわ。そんなもんだわ。毎朝。

とにかく

やべえ毎日

なんですわ。
病気病難守らせたまえ〜なんですわ(死んだじーちゃんがそんな事ナムナム拝んでたな)
だけどさ、アンタのために我慢してんのよ、こんなにも忙しいのよ、でもあなたにあえて幸せ♡
とか

クッソ重苦しいわバカ!

もうそんな事、いちいち言いたくないわけ。

つーか逆にさ、そんな事わざわざ我が子に言いたい奴いる?
100歩譲って(本当は10000歩くらい)インスタとかで、こんなに忙しぴえんとか言いたいのはいいよ。だってその対象は全世界の

他人の大人

であって、子どもじゃないもんね。
苦労自慢したい気持ちとかさ、私こんなに頑張ってるとか、仲間欲しい同志欲しいとかなんとなく分かる。インスタアプリをダウンロードしたはいいけど、アカウント作ってなくて見られないし、何もした事ないけど、気持ち分かるよ。
もしかしたら全然違う気もするけど。
つーか、多分違うなもーよく分からんナニソレいんすた美味しいの?(この辺りは文字小さくしたい)


思うんですよ。
多分この歌聴いて
あ!これ我が子に聴かせたい!!
って思った奴は

多分親じゃない。

もとい、親になりきれてないと言った方が正しい。悲しいかな、感謝と自身の価値を子に求めちゃう時点でアカン。
もっと自分の人生を生きて、自分で解決しましょう。それが大人への道です。

え、この歌いいじゃん。
悪くないよ、その通りだしお母さん応援歌じゃん
と思った方。

そんな、

表面だけ見てすごいって思わないでくれません?

そもそも母親でもヒール履いていいし(妊娠中はやめた方が無難な気がする、転ぶから。)ライブにも行きますよ。何かダメなことでも?
頑張ってるなーとか考える暇あったら

頑張らなくてもいいように手伝ってくれません?

歌とか要らないから、政治に訴えるとか、ライブの間子ども見るとかなんかやって。
そうそう、そういう所そういう所。

親とか子どもとか他人事

だと思ってるでしょ。
アンタも私も昔は赤子で、母親から産まれたんだから、他人事じゃないんだよ。覚えておけ。

となると、正解な答えはただ一つ。

めちゃくちゃ恩着せがましい歌だなー

と、なるわけ。
多分秋本康でも絶対書けないよこの歌詞。
だって無理だもん。こんなの。
あなたのためにこんなに頑張ってますよーって延々と歌うんだよ。無理だね無理無理。

メンタル的に無理。

そして父親はどうした!?
母親以外に父親もいるんだから、多少出してやれよ。え、

子育ては母親がするもん??

まさかそんな事思ってないよね??


ところでお前は毎日どんな日を送ってるのかって?
たしかに爪は短いし、ヒールは履かない。
その2つはもともと好きでもなかったから関係ない。でも夏場は妊娠中でも履き慣れた3センチヒール履いてたな。だってそれが1番履きやすかったから。

服?服も好きなの着たよ。
そりゃあ乳あげなきゃいけないから、それに応じて服選んだけど、好きなのを着てたよ。
仕事は悪阻で失ったけど、別に好きじゃなかったらこれでラッキーかな良かったと思ってる(ガチで死にかけたけど)
こんなお母さんでごめん、先に謝っておく。

新幹線の名前もプリキュアも覚えたよ。
でもお母さんは新幹線の名前の方が楽しい。
プリキュアは時々どーでも良くなってて、セーラームーンが無性に恋しい。娘に申し訳ないなとは思っている。
でも、新しいものを覚えられるのは総じて楽しい毎日。好きなおかずは好きであればあるほど我が子には分けない(子の分はちゃんとあるよ)強欲な親さ。


ただ、あの悪名名高い

恩着せがましい歌

で、ひとつ分かったことがある。
それは

産後すぐ、長い爪は難しいしワンレンボディコンはどうやってもキツい

ということだ。ホント色んな意味で。

女性は妊娠した時点で、確実に自由は奪われるんですよ。だって腹に自分以外の生き物ができるんだもの。
それは自由じゃないですよね。
だって腹の中に他人が居るのだから、クスリもタバコも好き勝手できやしねぇ(合法でもな)

つまり、親になりたくてなった人は、好き好んで産んだ我が子にこんな恩着せがましい歌は歌えないわけだが、

お母さんになりたくないのになってしまった女の子はどれほど辛いのだろう

と感じてしまったのだ。

男は子を孕むことは出来ない。
男だけでは親になれないのだけど、無理やり女を親にする事は可能。
だから日本という国の場合、

一方的に女を母親にしトンズラすることも可能

なのだ。
だからあんな歌が生まれたんだと思う。
お母さんすごいね、お母さんえらいね。
そう言っている間に、あなたは一体何をしてるの?

だからあの歌は、

避妊を怠る男性が、女性を地獄に陥れる歌

として、永劫語り継がれたら良いと思う。
あの歌にお父さん出てこない理由は、男は種ばら撒いて逃げられるって証拠だよね。うらやま。

そして。
そんな母親よりももっと不幸な目に遭う可能性があるのが生まれてくる赤ん坊や胎児で、
生まれる前に中絶されてしまうか、産後も嫌々育児する親によって虐待されたりと、散々な可能性を秘めている。悲しいかな、これが現実だ。
だから女を母親にできる男性達は

親になると決めるまで中出ししない

と決意してほしいなぁと思う。
我々だってアンタらに、股で射精されなければ親になんてなれっこないんだから、それくらい頑張りなさいよ。
自分のちんこぐらい、自分で責任取れなくてどうするのよ。可愛い赤ちゃんが生まれたら、中出ししたお前が父親だから、ちゃんと育てるんだよ。
そうしないと、オマエこの先

生きてちゃいけないよ。

なーんてね。ガチだよ。


ワンワンにアンパンマン、オフロスキーにはなかっぱ。みんなみんなあなた達が教えてくれた宝物。
おしり探偵はいつもクールで流し目がセクシーな事。仮面ライダーは時々露骨に顔面で視聴率を取る事、戦隊モノは常にギャグテイストなこと。
子育てはいつも知的探究心をくすぐる。
親になるまで、私は知らなかった。

だけど。

私は言った。
この恩着せがましい歌を我が子に聴かせたくなった者に、自分の人生生きろと。自分で解決しろと大人になれと。

でも、子どもなのに母親にされてしまったとしたら?

何故

児童婚

がいけないのか、とてもよく分かる歌だと思う。
親になったら、その子が大人になるまでは、もう100%自分に時間を使う事は無理だ。
それは即ち自分100%の人生を失う事を意味する。そして子どもなら尚更、その解決方法を考えるのは無理だ。誰からも教えてもらえず、解決に費やす時間もない。そしてそう考えている間にも次の赤子が胎内に宿る。

哀しくあわれな、本質的な行為の結果。
でも人間はこうやって繁栄してきたのだ。
だから、あの歌を子どもに聴かせたくないと思う事自体、もう幸せな事なのかもしれない。

赤ちゃんはいつだって可愛い。
だからわくわく赤チャンネルは大人気だし、みんな新生児に癒される。
それが仮に生き残るための戦略だったとしても、一生だまされて生きていたい。

わたしお母さんだから、なに?
あなたお母さんだから、なに?
私は私であって、お母さんじゃない。
だって私、あなたのお母さんじゃないでしょ。
気安く呼ばないでくれる?
私はお母さんじゃないの。
ただの子どもが大人になって、赤ちゃんを産んだの。
ただ、それだけのことなのよ。
本当に、それだけのことなんだよ。


※わくわく赤チャンネルのリンクはこちら。
かわいくて癒されるから要チェックやで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?