見出し画像

断捨離を少しずつやっていく


どーも、片付けや断捨離がなかなか好きなるいるいです。

なかな好きなせいで、片付けスイッチが入るともう止まらなくなって何時間でも夜通しでもやってしまう、沼にハマるタイプ。

大量に片付けると気持ちはスッキリするんだけど、

体力と時間を使ってつかれる → 続かない → 間をあけて気が向いたら再開

これだと効率が悪い!!!

間をあけてる間にまた散らかったりモノが増えたり、負のループ・・・


実はばあちゃん家のリフォーム計画があり、少しずつでも断捨離していかないとリフォーム前の引っ越しもままならない!

割とガチって断捨離を進めていかなければならない状況!

それに加えて82歳のばあちゃんは

ザ・物を捨てられない世代!!


戦争を経験している世代の人たちは、物がない時代を生きたからなかなか物が捨てられない…「今使わないけどいつか使うかも」「もったいない」の精神が働きまくって家の中が物だらけ…

気持ちはわかるけど、本当に使わないものが多すぎる〜涙

そんなわけで、ばあちゃんが普段全然使ってないところや、もう何年このままなんだろうみたいなところから、ちょこちょこ断捨離をする日々。


そして「断捨離を少しずつやっていく」ために、自分で決めたルールがこちら!

✅1日1ヶ所

✅30分以内

✅ビフォー/アフターの写真を撮る


毎日続けるためには、毎日少量やること!

「一粒万倍日」の今日決めたことだから、きっと断捨離をやり切れる!!


てことで今日は、洗面所にある謎の棚をロックオン

まずこうやって目隠しする時点で物溜まる原因になるよね…

画像1

画像2


とりあえず入ってる物を全部外に出したみた ↓

画像3

… 棚の中は、平成初期くらいでとまっていた模様。

メルカリとかに出せるもんないかなって思ったけど、うーん…ないかな。


画像4


撮影 → 物出し → 分別 → 棚を拭く → 撮影

気合い入れて30分でなんとか片付けられた〜!

時間がなかったら、20分とか10分とか調整してやっていけば毎日続けられそう。

サボらないように「 #1日1断捨離 」のハッシュタグで毎日ツイートしてゆきます。



でも断捨離してるとこーゆー懐かしいの出てきてやっぱり沼にハマるってゆー笑

画像5




2020年1月22日(水)🌱

みどり色のもの全般好きです🌿 思いついたら旅に出ます👣 今日もありがとう🤟