見出し画像

わたしたちに必要なモノとは


ばあちゃん家を新築したのは約30年前


家にはじいちゃんとばあちゃんが住んでいて、両親は仕事が忙しく、保育園や学校が終わってわたしが帰ってくるのはここだった


わたしの自宅も近くて、鍵っこだったからどっちに帰ってもよかったんやけど、ばあちゃん家に帰る率高し(おやつもあるし)


土曜日はいとこたちも集まり一緒にお絵かきしたりゲームしたり、そのままお泊まりが基本的なコース


家族みんなが成長して、過ごしてきたおうち


昨年じいちゃんが亡くなり、わたしの弟も結婚して自宅を出て、

ばあちゃん家 ▶︎ ばあちゃんだけ

自宅(賃貸) ▶︎ 母、わたし、猫2匹

と、いう状態に


ばあちゃん家リフォームして、女3人で一緒に住もうか!という話になり

はじまったリフォーム計画と、断捨離!!


これがまぁ、想像以上に終わらない!

捨てても捨てても出てくる、要らないモノたち!






なんでもかんでも「使えるかも」と置いておくばあちゃん

骨董品とかが好きで、モノを集めるのが趣味だったじいちゃん

収納がたっぷりすぎるほどある、ばあちゃん家


何年も開けてない扉を開けて出てくるのは、今となっては要らないモノばかり

新築して引っ越した時に「とりあえずここ置いとこう」ってなったままの30年モノの荷物も出てきたり・・・


捨てる・捨てないに使うパワーは半端なく、家族みんなグロッキー

わたしたちのステイホーム週間は、ものの見事に断捨離強化週間となりました


こんだけ捨てていると「わたしたちが生活で必要なものってほんとに少ないんなだなー」と、心底思った


ワーホリで丸々1年海外に行った時、スーツケースひとつの荷物で余裕で生活できた


わたしも元々モノが多くて、モノが少ない生活は無理だと思ってたけど「なんだ、やればできるやん」って思った



わたしとばあちゃんは49歳差

どうしても、生きてきた時代が違うから「モノ」への価値観が大きく違う


「お互いの価値観を、完璧に理解するのは無理があるね〜」って話ができるだけわたしたちは多分幸せ


分かりあえないけど、歩みよる努力


さぁリフォームまであと1週間!断捨離ラストスパート!




2020年5月21日(木) るいるい🌱    


みどり色のもの全般好きです🌿 思いついたら旅に出ます👣 今日もありがとう🤟