見出し画像

びやぼんが屆きました

こんばんは、怪髏子のアトリヱへようこそ。

先日注文した樂器が屆きましたので
御紹介いたします。


びやぼん

画像1

びやぼんです。叉の名を口琴。異國ぢやJawharp
樣々な國で古くから奏でられてきた民族樂器です。

形や素材も國によつて色々、アイヌではムツクリと
云はれる竹製の口琴が使はれてをりました。

風貌は違へど口内で響かせると
〝びやぼん〟と鳴るのです。理由は謎です。


オリヂナリテイを頂戴

さて、屆いたびやぼんですが、
飾り氣のない東南亞細亞のものです。

此方に裝飾を施し美しくしてゆきます。

金属の飾りを持つ部分に付けるのですが
家にあるものを色々と試したのでご覽ください。

画像2

ダリ式口琴です。
サルバドール・ダリ製作のオブヂエとして
高値でオークシヨンに出せます。


画像3

二輪式口琴です。
二輪の車輪のバランスが妙に良いですが、何故
樂器に自轉車が付く必要があるのか分かりませぬ。


画像4

自分の事をヴアイオリンだと思つてゐる口琴です。
切ないですネ。


画像5

神話に出て來さうな口琴です。
鳴らせば壁畫に描かれたやうな氣分を味はへます。


画像6

ヴアイキング式口琴です。
潮風が吹いて來るやうに感ぢられます。


画像7

ムジカピッコリーノ式口琴です。
出て來さう。寧ろ出て來たかもしれません。
さう云へば、ムジカのモンストロみたいな
口琴も賣つてゐました。
手の屆かぬ値段でしたので諦めました。


画像8

食ひしん坊式口琴です。
此でステーキを刺して食ひだしさうです。


画像9

美少女戰隊の變身アイテムの口琴です。
多分、立ち位置は右端の、
途中で仲間になつた少女です。
全國の玩具賣り場にて販賣してゐます。


さて、ご覽いたゞいた中から決めました。
私の口琴はムジカピッコリーノ式口琴です。
皆樣はどれがお氣に入りでしたでせうか?

云はずもがな、歯車のスチームパンクな雰圍氣が
身に付けておきたくなりますネ。

といふワケでペンダントにしました。
此でいつでも奏でられます。

画像10


Eテレのムジカピッコリーノも大變素晴らしい番組ですので、ご覽になつてみて下さいませ。
此記事に御興味がお有りの方はキツトお好き。

私の育ての親、Eテレのお氣に入り番組は
いづれnoteで紹介さしていたゞきますネ。



彈いてみやう

ご覽の通り、作りも單純ならば奏法も至つて單純。

先づ、左手で挾むやうにして持ちます。
强く押さへますと、兩端の金具が狹ばまり
眞ん中の金具が通りませんのでご注意を。

画像11

兩端の金属に上下前歯を當てがひ、眞ん中の金属を
右手で彈きます。

画像12

『およゝ』『あらゝ』など舌を動かす事で
口内で響く範圍が變はり、
音を變化させることが出來ます。

はぢめは歯に當たつたり、
上手く響かぬこともございますが
自分の彈きやすい位置を見つけませう。


サア、そんな具合でけふは大正琴に續き、
びやぼんを彈きはぢめたといふ
お話でございました。

價格奏法お手に取り易いと思ひますので
皆樣も興味がありましたら暇潰しにどうぞ。

其れから他のSNSやSHOWROOMの配信でも
いづれ登場すると思ひますのでお樂しみに。


◆❖◇◇❖◆楓 怪髏子◆❖◇◇❖◆
Twitter☞ https://twitter.com/kaerudekeroko

Instagram☞ https://instagram.com/kaerudekeroko?r=nametag

御仕事御依頼☞misemonogaeru𓆏gmail.com
(𓆏を@に變へてお送りくださいませ。)
またはDMにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?