見出し画像

フアスナーに書いてあるあの“YKK”

こんばんは、怪髏子のアトリヱへようこそ。
出張!怪髏子のアトリヱでございます。

不意に撮られて無愛想で御免あそばせ。奧は學友。

皆樣『YKK』といふ字を
見た事はありますでせうか?

さう、フアスナーの持ち手にあるアレですね。


此方〝吉田工業株式会社yoshida kogyo kabushikikaisha〟の頭文字ださう。

工業株式會社もローマ字なのかよつてネ。

そんなYKKのフアスナーやスナツプの事を
學ぶべく、YKKものづくり館へ行つて參りました。

講義でフアスナーの歷史や最新のものを敎へて
いたゞきました。
衣裳に使へさう!かういふデザインも出來さう!
と自然と創作意欲が湧くものです。

チヤツク、フアスナー、ジツパーの違ひ

講義の中でも印象に殘つてをります、
〝フアスナー〟〝ジツパー〟〝チヤツク〟の違ひ。

フアスナー
「留めるもの」を意味する英吉利語です。

ジツパー
此を開閉する際の「Zip」といふ擬音から。

チヤツク
なんと日本語で「巾着」が由來なのださうですよ。

※参照

お土產

講義中あらゆる變はり種フアスナーを
見せていたゞきました。

此方は其の中からいたゞいたもの。

折角いたゞいたので今囘は此方を使つて
筆箱を作りませう。

たゞいまアトリヱ

先ずは革で本體を作ります。

少しマチを付けました。

使ふフアスナーは此方。
エクセラのミツクスカラーでございます。

エレメント(噛み合ふ部分)一つ一つが磨かれた
YKKの中でも最高級のフアスナーださう。

ミツクスはエレメントの色合せが全て違ふので
私のと學友のとでも異なりました。

サア、縫ひ終えましたが、此だけでは寂しい
といふ事で繪を描かうと思ひます。

然し良い繪が思ひ浮かばないので
インスタグラムで皆樣に問ふてみました。

其の中の一つ『カメレオン』を描く事にしました。

何故カメレオンかと云ふと
何故カメレオンだか分からなかつたからです。

アクリル繪の具を使ひました。
カメレオン、今迄描いたことございませんでしたヨ。


完成です。

描いたはいゝけど……







ほんたうになんでカメレオンなんだらう…


カメレオンに持つていかれましたが、
YKKものづくり館に行つたよといふお話でした。

※YKKの囘し者でもカメレオンの囘し者でも
ございません。

◆❖◇◇❖◆楓 怪髏子◆❖◇◇❖◆
Twitter☞ https://twitter.com/kaerudekeroko

Instagram☞ https://instagram.com/kaerudekeroko?r=nametag

御仕事御依頼☞misemonogaeru𓆏gmail.com
(𓆏を@に變へてお送りくださいませ。)
またはDMにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?