見出し画像

竹ひごのひごって何のこと?

実家地元の借り手が居なくなった倉庫を取り壊して更地にしたところの草刈りをシルバー人材センターに依頼する。田舎と言っても野っ原ではなく住宅地なので蚊などの発生の抑制も含めて草ボウボウのままではよろしくない。田舎なんで地価も安いから固定資産税も大した事ないんだけど草刈り代も含め売れもしないのに維持にお金が掛かる。

航空雑誌やら週刊エアークラフト全巻やらスターウォーズ正史ではないスターウォーズ小説やらマンガやら(=レイ登場以前のモノなのでまったく歴史が違う。ルークがシスの力を取り込もうとし暗黒面に堕ちてしまってたり、ハン・ソロとレイアの子供たちが新たなジェダイ騎士団を形成したり、皇帝は不死身で何度も復活して来たり)を一気に処分してしまおうかと思い始める。あと、レトロなデジタルデバイスも(基板は都市金山なので適切に処置したい)。

全体的にはあんまり熱心に読んではいないけど、
小説新潮連載中の益田ミリさんのマンガは楽しみに読んでいる。
画像1
月曜日、何週間かぶり?にコレもろたんだけど、同一週内でスキ数のより多いのが他にあったんじゃがのう? なんでかのう? 

↑双子パンダも1歳のようだ。感染者数も減らなくなったのか増えて行くのか、それ以前の生活に戻ろうとしている最中だが。でももう罹ったら隔離…的なことをしないでもよくなんないかな。

↓ああ、そろそろ免許更新ハガキが届くっぽい。今回は通行区分違反1回(=ええ、そこでそんな判定受けるの?)で済んだ筈なので「一般」ドライバー扱いだと思うのじゃが(いや、それでも違反ドライバー扱いかもしれぬ。過去5年に遡っても違反1回になっているかどうか*1)

ハッシュタグ検索の「人気・急上昇・新着・定番」のソート結果がよく分からん。新着定番はそうだろうな、ってソートにはなるけど、人気とどう違うのか? ソート結果は確かに違うけど、え、これって人気順なの?何で?ってなる。急上昇に至っては「スキ」が一個もないのが上位に出たりもする。ヴュー数なのかな?ヴュー数は自分の投稿しかわかんないからな。

タイトルの「ひご」は「籤」などとも書き、串やくじに使う細い棒状の何かを指すようだ。なので竹を細く割ったナニカが「竹ひご」

単純な少ない数の線で丸みや柔らかを出すことに重きを置いているのとベタ塗りが好き(カラートーンを貼る感じのイメージ)なんだけど、なんて言うか細かに影付けてシワも細かく陰影付けて…ってのがメインストリームのようになっているのを見ると時々、心が揺れる。まあ、揺れるだけで終わらすけど。

小松菜の日に出しそびれた小松にゃにゃ22年版
ヤキモチcooking

*1 直近の違反が2019年の7月か8月前半の前述の通行区分違反。その前が2018年7月26日か?の高速道路上での速度超過。うーん、微妙か?orz

投稿の遡りをするなら裏カエルコへ→ https://note.com/kaeruconet_b /

きっと幸せになりますよ(私が