見出し画像

今日は何の日: 指定自動車教習所の日

そんな今日の前日、免許の更新のハガキが来ました。昨年、7/26日に関越道で速度超過を取られたのみ、だと思っていて前回の更新のときは「違反」扱い、試験場で2時間の講習コースで次回3年後、の扱いだったんですけど今回は「一般」免許センターで1時間講習コース、かと思ってたんですが今回も「違反」でした。一般に戻れるのは5年以内軽微な違反(加点3点以内)1回無事故、の条件をクリアしなくちゃ行けなかった。前々回の違反(やはり関越道での速度超過)がまだ5年以内だったんだろうな。1年経つごとに速度超過を食らってたイメージなので身に覚えはある。今後の3年間も無事故無違反で行かないと「違反」扱いにまたなる。基本、高速道路の速度超過ばかりなので、もう105km/h以上出さないので煽んないで下さいね。

去年の絵、リンクですまぬ。

きっと幸せになりますよ(私が