見出し画像

国際民主主義デー

2007年(平成19年)の国連総会にて制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Day of Democracy」。
民主主義の原則を推進し維持することが目的。

雑学ネタ帳

でも、でも、とばかりの暮らしよりはきっとマシな猫との暮らし。

多様性と寛容がバランス良く共存・共栄しているのが民主主義社会のあり方だと思っているんだけど、 言葉では多様性を言うことで免罪符を得たかのような姿勢とやり方の主張のごり押し、反論・異論への不寛容さと攻撃性は目に余る。他者を{知る・理解する・許す}前に気にいらんと思ったら即、排除へと動きがちな人の声の大きさったら。

民主主義以外の専制君主、一党独裁の国々はそれぞれの理屈で現状変更の試みを暴力的に行なっていてすぐそばにせまっているのに民主主義世界の内からも自滅しかねない不寛容性の横行。民主主義の議決のシステムである多数決=数の論理を悪用し都合よく誤解している人が少なくない。

ってなこと、誰が興味あんねん。

投稿の遡りをするなら裏カエルコへ
https://note.com/kaeruconet_b/ 

きっと幸せになりますよ(私が