見出し画像

ナスのお嬢さん

そりゃ、夏のお嬢さんのダジャレか?榊原郁恵に謝れっ(俺)

BiSHの新曲、LetterのPVが公開になってた。

発売日の15日に合わせて、BiSH がUberEatsになって都内(新宿区渋谷区目黒区世田谷区界隈の比較的狭いエリアっぽい)で食べ物配達してた。

UberEatsはスマホのナビ画面見つつ逆走してきたりマンション敷地内から不用意に飛び出たり走行中に斜めに車の前を横切ったりするような大馬鹿が多いんでいい加減にしろ。

明解な第二波宣言にはなってないけど東京は赤いレヴェルに上がった。検査数が他の道府県に比べてダントツに多いんだよね。13日が4000超、14日で3300超。毎日報道される新規感染者数はその日に報告された数だけど、陽性と確認された日=確定日別、というのがあってこっちの方が感染動向が読み取りやすい。東京都は7/8をピークに今のところ下降トレンド中。但し、7/3をピークに下降トレンドだったのが跳ね上がって現在のような数字になっているので安心材料にはならない。その上、この3日1人ずつ重症者が増えて8人になってる。

新規陽性者の数が飛び抜けて多いのは感染者が多いということは間違いないんだけど積極的な検査を行なっていることも一因。大阪で昨日は61人の新規陽性者だったけど検査数は1000人ちょっとで陽性率 5.8% 。東京は検査数がその3倍はあるので大阪の新規陽性者も単純に3倍にしてみ?東京と同じ水準になるよ。実際、東京都の陽性率は6% 大阪と同水準。コレは昨日、各地で陽性者が増加したけど増加した地域はどこも結局、同じ水準なのかも知れない。東京だけじゃなく。

世間は油断している人は見た瞬間にわかる程度に油断しているけど、そうでもない人でも気を付けてるつもりでも有効じゃなくなってる行動があったりする。例えば外だから暑いからマスクを外して…あるいは、あごマスクだ。そして通りすがりに知人と出会う。そのまま立ち話する。マスクの意味がもうない。店舗に入る前、自分は大丈夫だと思っているのか一定数、手指消毒をスルーする。実際は大丈夫な保証はないし、もし既に無症状陽性者なら店内で触ったものを汚染してするのだけど。コンビニで買ったモノを歩きながら食べる。手指の消毒、手洗いはどこで済ませた? 汚染された手のままで食べてると体内に取り込んでいる。それだけじゃない汗を拭うのも気を付けなきゃ。汚染されたかもしれない手指のまま目を擦ると粘膜からウイルスが混入する。何か触った手指を洗う前に顔を触っちゃうと危険なんだ。会食(≒パーティ、飲み会)での感染例が多発してるのはこれらの複合条件下でもあるわけで。(追記: クラスタ発生の際の濃厚接触者の中で陰性で済む人も中にはいると思われる。きっとその人は色々と多岐に注意がいっているのかもしれない。生き残るのはそういう人だ。自分もそうなろう)(さらに追記: 速報で数字が確定してないけど新規陽性者280人位になるとのこと。検査数が4000超(するとこれは13日の検査の結果かな?)。下降トレンドはアテにならなかったな)

米国でマスク装着義務化に反対してデモがあった報道を見てマスクを装着しない自由を唱える言い分が「私の健康は私の自由だ。マスクをしないで感染しても私の責任でいい。私はマスクを付けない」(意訳)だった。これは完全に理解が及んでない。マスクは自分が罹患しないためじゃなく自分が罹患していた場合に感染を広げないための措置であり、人に自分が感染させないための行動を取れ。なのに。おそらく一事が万事で、マスク装着に対する行動だけじゃなく他の感染拡大予防に繋がる行為も理解出来てなくて杜撰になりがちなんだろうと思う。

毎日のように車で通る美容院にアメショと思われる猫がいたんだけど(時々、入り口ドアの内側にいて反対車線で信号待ちしてるとそれが見えてた)、少し前ドアに猫の写真入りの貼り紙がしてあって 。oO  (まさか猫死んだ?(よく見かけたりしない? ペットのxxちゃんは他界しました、いままでありがとう的なご近所に対する報告貼り紙))と心配してたんだけど、杞憂だったらしい。猫は生きてるし貼り紙の猫写真は賑やかしで新型コロナ対策の営業方針の告知だった。


きっと幸せになりますよ(私が