見出し画像

悲喜でもなく淡々とした交々


⚫︎ vandleカードの処遇

↑で書いたようにVISAタッチが欲しくてvandleカードとOliveを手に入れた。Oliveに付帯されているVISAはいわゆる住友VISAなので最早これ1枚で充分で実際、VISAを使う際はコレを使ってる。だからvandleカードは余分なのである。プリペイドなので使う際にはチャージ=残高を作っておく必要があり、試しに使うためのチャージをしたきり使わないので残高は今、164円ほどである。

vandleカードはスマホのアプリで作れるんだけどそれだけでは仮想のカードなのでネットでの決済でしか使えない。街でフツーの店舗で使うにはリアルカードと呼ぶプラスチックカードの発行(有償)が必要(※1)で、このリアルカードにはチップが付いてなくて目的のタッチ決済不能だったのだが申し込み時点ではそこまで分かってなくて、とにかく手に入れてた。その後にandroid端末のGoogle Payに登録するとタッチ決済可能なことがわかり(Apple Payは未だ未対応)、使ってみたりはした。でももうOliveで良い。

リアルカードの発行にお金を払ったから普段は使わないけど匿名のカードのように(ユーザー名がVandle Cardになるので)振る舞えるので一応持っておくかと思ってたんだけど120日間使用実績がないと以後、口座維持費として100円/30日が掛かるらしいことを知った。そしてそれを引き落とせる残高がなくなると失効するらしい。失効すること自体はそもそも要らないんだから構わないのだけどプラスチックカード発行手数料が惜しい気がして来る。常日頃、なんらかの支払いでクレカを使っているのだからそれを時々、vandleカードにすればフツーに維持は可能なわけで。さあて、どうしようかな? 6月に使用してから120日は10月、あと1か月すると残高から100円引かれ、次の1か月後はもう残高が足りないから失効することになる。

結局,チャージした。理由がわからんけど登録したクレカの有効性確認不能になってたか? チャージ不能になってたので登録し直す=チャージ、になってしまったので。加えてOllveのVISAからのチャージもしてみたので計2,000円分。次の何かの支払いはここから払おう。→ メロンパン買った(イマココ

※1
ガソリンスタンドやホテル等以外の国内店舗では使えるリアルカード、ガソリンスタンド,ホテル等含む海外でも使えるリアルカード+と2種の選択があり発行手数料は異なる。何れのカードであってもバンドルカード使用が許されていない店舗はある。

⚫︎ マクドナルド,お前もか

グラビア用途で生成AIが席巻する可能性を先日、↓の中で少し触れたんですけど

↑では「えちえち」に振った言い方したんだけど、このマクドナルドのCMはえちえちなわけじゃないけど生成AIがグラビアに進出していくだろう予測を強固にするモノに見えたな。評判はよろしくないようだけど,過渡期の過剰反応にも感じるので(生成AIだってことの)話題としての旬が過ぎればいつのまにか浸透してて気付かなくなるんだろう。

⚫︎ 免許証とマンナンバーカード


運転免許証は4桁の暗証番号二つを設定しておき、ICチップに格納して表面への記載を省くことになった内容を読み出すことができる。今時のスマホはNFCリーダーになるので相応のアプリを使えば読み出すことが出来る。

運転免許証のICに格納されてるのは本籍地とかなんだが、これを自分で読み出す必要はほとんどないので免許証の更新の時に暗証番号を設定してその確認の時しか使ってなかった。4桁の暗証番号は自分に縁があるけど人には推測出来ない二組を使っているのだが、更新の度に順番が入れ替わってたりする。で、相応のアプリで読み出しを試したところ、見事に二回間違えた。三回間違えるとロックされ、解除には免許センターだとか警察でも良かったかな? に行かなくちゃなんない。私はまあまあ、用心深く暗証番号の記録を保管してたりしてそれが更新の度に増えていて、最新を見つけ出して紛らわしいので最新以外は破棄した。そして正しい暗証番号入力に成功、中身を読み出し出来て累積二回のミス履歴もクリアできましたとさ。ふーっ。

同様にマイナンバーカードも相応のアプリを使えばNFCを搭載したスマホで読み出せる。こっちはまだ各種パスワードが第一世代しかないので間違えない。

読み出したからってそれぞれ、自分が登録してんだからわかってる内容で面白くもなんともないんですけどね。自分の本籍地をよくわかってない人も世にいたりするようだけど(Threads調べ)、私の本籍地は近年、実家のある地から今の居住地と同じに移したので何かの折にも色々カンタン。

投稿の遡りをするなら裏カエルコで 


きっと幸せになりますよ(私が