待ち伏せ

インをつくのをやめるかトーストを咥えるか

季節外れの転校生かよ。

インを付く

住宅地の塀や敷地ギリギリまで建っている家やマンション、建設現場の歩道を侵食している足場を囲うフェンス、それらが作るブラインドコーナーのインをついて無防備に勢いよく突っ込んでくる人は少なくない。そんなにショートカットしたいのか? 男は比較的子供、若年層が多い印象だが女の人は老若、徒歩自転車問わず多い。特に自転車は今時のママチャリは電動アシスト付きで女の人はブレーキ掛けてバランス崩すのを嫌うからまあまあの勢いで飛び出してくる。こっちがクルマの場合、内輪側へでも容赦無く入り込む。内輪差を考えると巻き込む恐れがあるから動けなくなる。毎日のように何処かでそんな出会い頭のチャンスが、望んでもいないのにやってくる。

いや、出会わなくていいんでヤメテクダサイ。

かねきょん、おっと、かねきょさん(でも、かねきょん、って音がかわいいな)のこれ↑見てコメント付けて思った。世の中には恋愛至上主義的にいつもいつまでも色恋にうつつを抜かしている(失礼)感じの人は、いる。安易にくっついたりしてひどいの掴んだりしてるように見えるのに懲りないのかな?知らんけど、と遠目で思ったり。いや…私は別に懲りるようなこともないですが、人と探り合いするようなこと、駆け引きとか積極的にはしたくはない。ようするに恋愛をめんどくさがる「ぼっち」好きなんだなとつくづく自分を思い返したのでした。

それでも人を好きって思わないってことではない。かわいい、触ってみたいとか思うけどリアルにそうしたいのと違う。まあ殆ど100%、芸能人やらが対象だしね。遠くからのファンでじうぶん。逆に存在を知られたくない位w snsやってるとうっかり見つかったりするからね(エゴサーチとかされちゃうと)、気を付けないと。

コレもカレもどれも、既に家族を確保している安心感がベースにあるから、だよね多分。ぼっち好きだけど寂しくならないわけじゃない。その寂しさの解消を上位のプライオリティに置かないだけだ。家族はつまるところ猫さんでも良かったりするけど(二十代からそう思ってた)いろいろあるからヒトの方がやはり良いかな。猫さんの何倍もシチメンドウなこと多いけども(=今朝も大喧嘩したよ、すぐもう修復もしたけど)。だから幾人も要らない。釣った魚に餌はやらない、とか言うけど魚じゃないから餌はやりはしないけどちゃんと一緒にお互い様で生きていく。

なので、出会いはもう要らないんでやっぱりトーストを咥えたりもせず曲がり角から飛び出して来ないでください、お願いします。

きっと幸せになりますよ(私が