見出し画像

そういや煙草吸ってたな〜禁煙8年( ゚Д゚)y─┛~~

ども!うさおです☆きょうはスタバでカプチーノいただきながら車みてたら煙草の煙がみえたので、吸ってたこと忘れてた煙草についてです🚬

①喫煙者になったきっかけ

食べなくなってダイエットになるかなと、仲の良い友達が吸ってたから。うーんめっちゃなんとなくだなぁ(゚∀゚)分煙はされ始めた頃だけど、どこでも吸えたから今見たく吸う場所探さなくてよかったし。

吸い始めたら吸うのがあたりまえとなっただけ

②禁煙方法ときっかけ

2回失敗してる。1回目は彼氏にやめてといわれたから。自分は吸いたいから別れたら復活!2回目は友人となんとなく一緒にやめるかと。友人が吸ってるの聞いてなんだー!とまた吸い始める。

2回とも自分は止めたくなかったのだろう。そりゃやめられない(笑)

3回目つわりで自然と吸えなくなった。吐き気祭でそれどころではない。調子がよくなっても自然と煙草のこと忘れてた。それから一度も吸いたいとも思わずというか吸ってたことも忘れてた。

③やめる技術

やめたいと思うことは素晴らしい!でも煙草でも夜ふかしでもやめるという意識がやめることに向かうことで、やめたいことに意識がいってしまうから難しい。わたしみたくそれどころになって忘れてしまうのは稀だと思う。意識しなくても物理的にできなくなる状態にするには、体調不良だけではないはずだ!やめたい行為にいたるまでの順路を断つならどうだろうか。煙草をコンビニで買うならコンビニにいかない。おやつやめたいなら家に置かない。時には誘惑に負けそうになる。そんなときはいつでもどこでもできる代替をつくってみよう。歯を磨く、走る、歌う、ジャンプする。体を使うものがオススメ。誘惑を忘れちゃおう✌

やめたいなと思えたら、もうすでに一歩踏み出している。続けられる環境づくりすること。そして例え失敗しても、失敗する方法がわかってよかったと!次の方法へと踏み出し続けることができると(≧∇≦)b

※禁煙のきっかけは人それぞれだが、他力を使ったほうが成功してる✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?