寝室作っていくぜ⑫~地獄の天井研磨編~




みなさん艦これって知ってますよね

あれの二次創作でネット上に無料公開されている地獄の血みどろマッスル鎮守府っていうシリーズがあるんですが面白いのでとてもおススメです

無敵主人公系ではありますがコメディ部分が結構ツボ

アニキはこれを読んで艦これを始めました


ちなみに嫁艦は叢雲ですがもう2年近くログインしてなかったら危うくアカウント削除されそうになって焦って再ログインしました

でも艦これって育てた艦もタヒぬからかわいそうであんまりガツガツ進められないんだよね…










さて地獄と言ってしまってますがマジで地獄の研磨作業です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


1階作業時の研磨を思い出して嫌な予感しかしない


でもやるしかないので経験を活かしてあらかじめ作業用帽子をon!、眼鏡on作業用安全眼鏡をon!!!マスクはとりあえず普通の花粉マスクをon!!!!!





脚立に上ってよっしゃやるぜ!!!!!!!!!!!!!!!





つらーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







天井に向けてサンダーを押し当ててという動作は本当にDIGOKU☆(ぢごく☆)

皆さんも想像してください、腕を伸ばして5キロぐらいのおもりを宙に保持してぐるぐる回すような感じ

言うたらジムで肩のマシンの耐久レースするようなもん


でもジムの肩マシンと違って重いものを両手で真上に持ち上げるんじゃなくて、腕を伸ばした位置で腕と肩の力だけで持ち上げるんだぞ


これは…
な、なん…?慣れるのか??この動作って人間慣れるとかあるのか…?こんな筋トレ聞いたことないぞ…


肩全体の筋肉じゃなくて肩の前面側のよく分からない筋繊維だけ使うんですよ


????







真上で研磨したらそりゃもっと力入るんでしょうがね、そんな事したら研磨カスで視力を失いますのでね


唯一の救いがちょうど涼しくなり始めたころの作業だったので夏のダラッダラの汗かかずに済んだことですかね


カスが他の部屋に飛ばないようにドア締めきっているので真夏だったら全身に泥塗ったんか…??ってぐらいになってた


良かった(鬼ポジティブ)










そんな感じでやらねばならぬ何事もってやって、とりあえず一通り天井の研磨完了!


一応窓だけ開けてたんですが網戸まで研磨カスでほぼ詰まってて笑いました



そして休憩、この世で一番美味い三ツ矢サイダーが美味い






さて終わったらダルすぎる腕を酷使して天井の追加パテ(やりたくなさすぎる)と妻氏には壁のパテを進めてもらいます

研磨一回目
もう床がすごいことになってる




このときに天井は一応やり切った状態で最初に買ったパテが無くなったので1階作業時の例のパック入りパテをちょっと壁に使ってたんですが…

まさかのこれが段差部分のパテ埋めに全く向いてないパテでした

乾くと痩せるのでどんなにパテを載せても凹んだ状態になっちまうんですよね

これは一階作業時の写真
痩せるし割れる



恐らくですが補修で少し凹んだ部分とか仕上げパテとかで使うのが正しい使い道っぽい








ちなみに補足ですがパテを塗る前に深い溝があるような部分はあらかじめメッシュテープと言ってガラス繊維でできた粗いメッシュ状のテープを貼って補強します

これもG先生が教えてくれたけど半信半疑になりながら深い溝のところだけ使ってます



このメッシュテープ使うような深い溝の部分とかがですね、このパック入りパテだと痩せてメッシュが浮いてきちゃうんですよ

メッシュテープ使わなかった深めの溝だと普通に割れて取れるからテープ無しは尚ダメですが

テープのあるなしの差は鉄筋コンクリートの鉄筋有る無しみたいな感じなんですかね
多分無いと何かの弾みに剝がれたりしそう



こうして悩んでいると1階作業時に合ってんのか合ってないのかよくわかんないままやった記憶が蘇る…





というような失敗もありつつ、結局ホムセンに走って同じ粉パテを購入して壁のパテ埋めも最後まで終了!


(ちなみにボードを留めているビスもボードに少し頭が埋まってるんで一つ一つパテしてますからね天井も壁も!!!!!!!!!!!!!!!)

この点々がすべてそう






さて塗り終わったので天井研磨はついに3回目!壁は力要らんからもう知らん!!!!

























んんんんん~~~~~~~????



なんかこの研磨作業何日かやってたら腕が慣れてきた…????


コツを掴んだのか筋肉の繊維が目覚めたのかそれともシンプルに筋肉が一発でついたのか(鬼POSITIVE)最初よりは力も入りやすくなってサンダーにセットしている紙やすりが簡単に千切れはじめて困った

左の2枚と比べて違うのがお分かりだろうか




どんなに優しくしようともすべてを破壊する悲しきMONSTERじゃん
ニンゲン モロイ…




いや再セット面倒くさいしまだ使い切ってないのに千切れられたから普通にムカつく
それか研磨紙のロットが悪いのか?



ちなみに紙やすり、一枚約100円でこれを3分割してサンダーにセットしてます

まあそんなに高くないから金額はいいですがよ、もったいないから勘弁してほしい






とまあそんなこんなで天井の研磨も終わり、壁の研磨は楽勝で終わり、一応すべては終了したということにしました

もう終わったということにしないと天井の全面にパテ入れすることになりかねん


それがこんな感じ

こんなふうに凹み多数…
3回塗って研磨して表面の掃除機までかけ終わった
分かりづらいけど結構窪んでいる感じがあるんだよね〜





窓枠のところだけどうしようもないぐらいの段差あるからそこはまだパテ盛ったり色々ごまかし作業しましたが…

これに
こうして
こう






不器用さが目立つ…
こういうことがあるからDIYより外注した方が絶対に仕上がりが綺麗なんでしょうね

職人さんってすごいんだなっていうお話でした



さて次からいよいよ内装作業です!天井に色付けるぞ~!



アニキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?