家を買った件

どうもこんにちは

続くか分からないけどなんか色々爆発しそうなので文字を書いて落ち着くことにしました


23年10月、ついに中古でつよつよなマイホームをゲット。
土地は62坪、築35年のハーバルハウスで2年ぐらい空き家だったと聞いている。

前面はそこそこ広めの庭があったけどどうしてもガレージが置きたかったので半分以下に潰して念願のガレージを設置。
裏庭は草と木がそれはもう思い思いに枝を伸ばしまくっていて通り抜けすら出来ない状態。裏庭だけで木は7本生えてたけどひとつだけキジバトの巣があったのでそれだけ残してあとはもう全部切ってやった。気軽に木を植えるな。

家の中はもう壁中が見事にタバコのヤニで茶色く染まり切っていて埃っぽい匂いもカビっぽい匂いもまあまあしてた。
大量の残置物もあってもしかしたら!高額なものが!!!と期待して着物と謎の花瓶を売ったら全部で3,000円だった。運ぶの結構苦労したよ????

流石に値打ちのものは家主のご家族の方が捨てていたみたい。マジで二束三文。そう世の中上手くは行きませんですわね。


でもこの家の凄いところは元々財閥系の方が優先して社内で販売されたような地区らしくめちゃくちゃ治安が良い。今まで東京近くて大通りのすぐそばみたいな場所にしか住んだことないから夜静か過ぎてビックリした。目の前でトラックがガタアアアアアァンン!!!!!!みたいな大きい音立てたりしない。バイクとかうっせえスポーツカーがパォォンンとかやらない。すごい。と言うか星見える。本当に同じ県だったかここ?

デメリットの筈の駅からの徒歩時間、なんと35分もかかるんですが朝は頻繁にバスが出ていて自宅→最寄り駅まで15分。今まで住んでた場所と変わらねえし座れるし楽。すごくない?しかも電車も座れる。もう意味わかんない。


多分2年も売れなかったのは家の中が前述の通り中々な状態だったから。普通の人がリフォームで中身全部やったらプラス2千万かかるって言われた。なんならウチもプラス1千万かけてリフォームした。

でも安かった
なんと総額2.5千万

信じられねい


多分2年も買われなかったのは中身が酷かったり庭がジャングルだったりしたからだと思う。

では何故我々は買ったか。
今まで地方で似たような条件の物件見た時とか床は傾いてるわ残置物はこの比じゃないぐらい残ってるわ駅まで遠いわで新築した方が安かったぐらい。
建物傾いてないし断熱性能が35年と思えないぐらい
高かった。夏に見に行ったのに外より段違いで涼しかった。ここら辺にブランドの力が出ていると言うことね。
本当破格に良い条件で内見した帰り道に2人で買いますってすぐ連絡した。


今時土地プラス建物で5千万ぐらいのローン組んで毎月15万ぐらい返して行くのが当たり前じゃない。
ただでさえ酒飲みたいのにそんな負荷かけてられないから中古にしたってわけよ。みんなよくやるわ。


念願の一国の主になることも出来て、ついでにわたしは念願のリフォーム作業をやってみることが出来て新しい趣味も生まれたってわけ。一石五鳥ぐらいなわけ。

しかもガレージ置ける!!
これ1番大事!!!

洗車した車をそのままの状態で保管できるし日差しも遮れるから劣化もしない、更に何かしら保管もめちゃくちゃ出来る。最強過ぎる。なんでみんなガレージ買わないのか分からない。なんなら夫婦2人でガレージの中でプール入ったりしてる。32歳。どこのセレブ?みんな買いなよガレージ


っとまあそんな感じで個人的には大大大満足のマイホームを買ったと言うお話。
目下寝室をDIYリフォーム中なのでこれもそのうち書きます。


あにき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?