見出し画像

人生初blog

うーん、何を書いていいやら…。
皆さんの様なテーマや記事になる様なモノは何も(文才も)無いし、思いついた時にポチポチ文字打ちしていこうかしらん。


twitterやInstagram始めたのも50過ぎなら、blogなるものも50半ばにして初挑戦也。
こんなネット社会が当たり前になるとはねぇ…子供時分を思い出すに、世の中の変わり様にビックリしちゃう。
皆さん衒いも無くごく自然に記事等書かれてて、しかも文章も構成もお上手で、凄いなぁと感心するばかり。
twitterより長く書き込めるのはblogサイトの利点かしらね(長々と駄文書いてたら呆れられそう…?)。

見出しの写真はこちらのサイトで公開されてた歌川広重筆(メトロポリタン美術館所蔵)のもの。
一番好きな日本画家は上村松園なのだけど、著作権的にどうか判らない「焔」しか出てこなくて。
二番目に歌川国芳が好きなのだけど、猫と金魚が無くって…三番目くらいには好きな河鍋暁斎も今ひとつで…(皆んな大好き若冲も好いけど)。
で、広重にしては一風変わった雰囲気の絵が出てきて気に入ったので使ってみた、と。

駄文で要領を得ない内容が多いだろうけど、ポツポツつらつらと書いていけたらいいな。

ではでは。