見出し画像

BLFチャリティートー2021③ @BLFオフィシャルブログ

12月14日
岩田 稔氏
(元阪神タイガース) 

★MCはフリーアナウンサーの関野浩之さん(ドラフト会議、東京オリンピック・パラリンピックの場内アナウンス等)

この日は、今年度で引退されたばかりの岩田投手でした。個人的に今までの回では一番面白かったです。理由は後ほど…
お洒落で笑顔溢れる方でした。

MCの関野さんとは2019年対面式だった時に、後ろからトークをご覧になっていらしたのを見つけて急に握手をお願いした思い出があります。

ドラフト会議のアナウンスをする方にお会いできて舞い上がってしまいました。

話を岩田さんに戻します。
実は、近年あまりセリーグを観られなかったのでBLF代表の著書で知りました。


2型糖尿病は周りにもいますが、1型は全くいないのです。
何故なら糖尿病患者の中で約5パーセントと少数派だからでしょう。
岩田さんは高校時代の急な発症から、プロ野球長く活躍された事も素晴らしいです。

現役時代の、同じ病気の方との交流や試合への招待などの活動は糖尿病患者の方の希望の星です。引退後もご自身の考えた活躍をする予定とのことで、今後も応援したいと思います。
今年度は糖尿病協会から、小児期に発症してスポーツや文化で活躍した患者に贈られるガリクソン賞を授与されました。本当に素晴らしいですね。

ここまでは普通に進んでいたのですが、スペシャルゲストとして学生時代のチームメイトの乙須さんが出演されました。
現在はJR北海道公式硬球クラブに所属してヘッドコーチをされています。

大阪桐蔭時代の話が出て、ポッキーの日にまつわる甘酸っぱいお話を暴露されたりして画面を見ながら大笑いしていました。
今回のプレゼントのお値段設定にもなりましたし、乙須さんもご出演いただき楽しい回でした。岩田さんも旧友との思い出話に終始笑顔で、北海道まで教えに来てよと言われて行くよとお答えになっていた記憶があります。
私も急に友人に会いたくなりました。

最後ですが、12/22の18時半から、吉田正尚選手が出演されます。

この記事を書いている間に契約更改がありましたし、ネットニュースをを見ながら質問を考えております。

今回は30分早いスタートですので、お気をつけ下さいね。
少し開始時間が早いのですが間に合わないという方には1週間アーカイブ配信もございます。

チケットは下記のリンクから購入できますので、気になる方は一緒に参加しましょう!

よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートはBLFの活動費として使わせていただきます。