2021年6月30日(水)

在宅勤務だった。ガストに行った。モーニングにつけることができるベーコンとソーセージは明らかに百円以下の価値しかなく、端的に言って美味しくないので損失ばかりが先行することならわかっていたにも拘わらず、衝動的につけてしまった。不要だった。Wi-Fiを繋ぐと自動的に連れていかれるニュースのトップページに、すかいらーくの先行きが怪しい理由、と題された記事があった。中身は読まなかった。帰って洗濯をしてから仕事を始めた。末日だったので社報を見た。異動者や退職者を見るのが楽しみで毎月見ているのだが、以前の部署にいたときに名前はよく聞いていた、しかし直接関わることのなかった課長の方が逝去しているという報が目に飛び込んでき、動揺した。かつて私の隣の席に座っていた、その人物と社内限定で懇意にしていた、今はもう転職している先輩の存在を思い出した。彼は彼女の死を知らないまま生きていくのだと思うと、改めて動揺を深めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?