見出し画像

「人間力」ってなに?

こんばんは。久しぶりのカエラです。


突然ですがみなさんは

「人間力」

って知ってますか?
どんな意味かわかりますか?


私は近年作られた造語だと思っていましたが
2003年、かれこれ約20年も前、
すでに内閣府が定義し議論の中で使用していたのだそうです。

へー。。ふーん。。。
またひとつ賢くなりました。



AIに人間の仕事がとって変わられていくこの時代。

「人にしかできないこと」
「人間力」

このようなテーマで社員に自ら考えてもらう、という機会を設ける企業が多いのではないでしょうか。

私も先日「人間力」とはどういうものか、なぜこれからの時代に必要とされるのかを問われ、意見交換をしてきました。
出てきた意見はこんな感じ。

・コミュニケーションの取り方が驚くほどうまい
・言葉や行動だけで良い影響を他人に与えられる
・さりげなく完璧だけど影ではすごい努力をしている
・自己の感情をコントロールすることができる
・能力に偏りがなくバランスがよい
・人を思いやることができる
などなど


意見交換した結果
「人間力」を日本でいちばん稚拙な表現をすると

「だれからも好かれ、しかも頼られ、
その上仕事も完璧にできてしまう夢のような力」

ん?つまりは
「企業にとってはノドから両手が出るほど欲しい労働力」
てことじゃん。

と私の心の中が勝手にしゃべってました。
もちろん
私もそんな人になりたいと心から思っていまスーダラ節。



そんな話をした昨日の今日、

「私たちが求める人間力ってぜったいこれだよぉぉ😭」

そう思わせてくれる人物に出会ったのです‼️
(お待たせしました。ここからが本題です)



舞台となった会社名はあえて言いません。
私も鬼ではありませんから。

なんか色んな所にたくさん支店があって
葉書や手紙を入れておく赤くて四角い箱みたいなものがあった気がしますが気のせいかもしれません。

そこに私は行きました。
あるフリマアプリでメンドクサイ値段交渉の末に売れたポロシャツ1枚を小脇にかかかえて。


私は店に入り、人間力あふれる笑顔で
「これお願いします!」
と、アクリル板の向こうにいる人に梱包した荷物を渡しました。

すると、いつもそうしているのでしょう。
その人がメジャーで渡した荷物サイズを計りはじめました。



この店に来る前、人間力あふれる私は

「できるだけきれいな状態で届けたい」

そのためには折り目ができるだけ少なくなるようにしなければと優しさの押し売りをかましながら梱包しました。
その結果、縦×横×厚みの合計がぴったり60cmになってしまっていたのです。60サイズの送料は700円です。

フリマアプリで販売をやったことある人はなんとなくわかると思います。
中古ポロシャツごときに700円は高額すぎる送料です。
もっとぎゅうぎゅう小さくたたんでしまえば300円くらい?で送れるのに。。。
まーでもあまりに無理矢理な状態で届いたら私だったらイヤだし、それくらいしかたないかと血が出るほど唇を噛み締めながら梱包しました。

そして私は

その人:「ハイ60cmデスネ」

という
計測を計り終えたその人の言葉を待っていました。

・・・

ワタシ:「しっかし計るの遅いな~」


と思ったそのとき、嫌な予感が真っ赤なポルシェに乗って緑の中を走り抜けて行きました。

だってその人の目が、

「こ、これは60cmこえていますぞ‼️👀
5ミリ~1センチほどこえておりますぞ!!!」👀‼️


ってしゃべったんです。
ええ、目がしゃべってました。私ははっきり見ました。
間違いありません。


悪い予感とは当たるものですね。


その人:「三辺の和が60cmを超えてますので、

80サイズですね😄笑😄顔😄」



・・・・・


ワタシ:「いらねぇんだよ。その場違い極まりない笑顔はよ。。。」

と、私の中で何かが勝手にそうしゃべってました。
もう怖くて見てませんが80サイズって800円かな。。



いつも黒😽ニャーさんでお願いするんですけど、
そんな機械のように計ってるのミタコトナイデス。。。
大目ににみてくれることに慣れきっていました。

そう、この人はなにも悪くない。
忠実にルールを守っている、むしろいい人なんです。。。

でも目の前にいる私の感情には気づいていない。
いや!‼️気づかないフリをしているだけか。。。
だとしたら相当なやり手。。。

悪口ではありません。
この人は正しいことをしていて、

「5ミリはさすがにみのがしてくれよー😫」
って思ってる私が誤りなのはわかってるんです。。。けど。。

「おねがいしま。。す。。。」
と絶対に相手に聞こえない音量で謝礼を述べ店を後にしました。




そして今日の出来事により私はさらなる成長を遂げたのです。
そう、

「これから求められる人間らしさとは」

これについて
私なりに定義が導きだされました。






●なんだか微妙な状況下において
誰も傷つかない
ちょうどよいところを探すことができる力

●そのちょうどよいところを
うまいことさりげなく
良い感じにおさめることのできる力





どうでしょう。
このあいまいさこそが人間の持っている力なのではないかな。

あらためてみなさんは
「人間力」「人にしかできないこと」
ってなんだと思いますか?



「人にしかできないできないこと」

「人間力」


今後はこの力が強い人のところに人は惹かれ、
この力が強い人のところに集まっていくのでしょうね。



それではまた

サポートしてくださった理由がわかればその分野に貢献できる何かを考えて行動します👍🏼