どうやったらベンチプレス100kg上げられます?

プロローグ

去年は一年映画を見ていました、結局12本見ること叶いました。今年も友人と酒を飲んで決めました今年はタイトル通り100kgのベンチプレスを目標に生きていきます。

まずはyoutubeを眺めました。最速で!とか今流行りの〜してみた結果!みたいなクソ構文を使用しているyoutuberはまず外しましょう。あいつらはセンセーショナルなことをやって再生数稼いでるだけでろくな情報は発信していません。

愚痴はいいとして拾い上げたメソッドとしては以下になります

  1. 2.5kg/週で重さを上げていく

  2. 毎日やるな、休め

  3. フォームはだいじ

  4. 継続

これくらいです。まぁ、アンテナが弱いです。とにかくこういうのは体で覚えるのが一番なのでジムに行って持ち上げましょう、話はそれからです。

20kg

手始めにバーベルのみがこの重さになります。
一番の心理的リアクタンスとしてはバーベル持ち上げてるやつ=やってる奴だと思っているので貧弱野郎があげてると笑われてないか心配になるヤツです。
が、完全に自尊心の話です。誰も興味ないんですよそんなの。いつも通りジムに行って機会を伺い30分ほど他のメニューをこなしながらついに開始しました。
結果、意外と重い。これの5倍を持つのかと思うとすごい話だな。

40kg

前述からいきなり倍ですが、まぁ余裕があったので増やしました。なんとなく2.5kgをつけようかと思ったらすごい軽かったんで、まぁいけますね。そこまでの負荷だとは認識しておりません。とりあえず10回あげる。
やはり少しバーベルがふらつくので慣れが必要だなと認識しました。

50kg

あぁ、きますねぇ。これは中々って感じです。5回すぎると少しサボった上げ方になっている気がします。とりあえず限界が知りたかったのですがなんか、疲労が溜まってきてませんか?
とにかく持ち上げられなくて「ガターン!」みたいのが最高に怖いので早めに見切りをつけようと思います

55kg

もう連続10ではやってません、正直できると思うのですが出し切って上がらなくなったら困るのでやりません。疲労ゼロの状態ならいけるような気がするんですが、、、とりあえずここで止めておきましょう。

とりあえず55kgで行くかまだマックスを追求するべきか。時間は一年あるのですがそのペースで行けるのか?と思って家に帰って計算してみました。

計算

左が重さで次が日付です。毎週2.5kg上がると、5月末にはあげてる計算になります。結構早いですね、そんないけるんでしょうか?そんなに真面目な練習ができる気がしませんが、これは現実的なんでしょうか?

とかく、よくわかりませんがひとまずこれを目標にやっていこうかと思います。
どこかにマッチョがいたら、トレーニング方法について教えてください。というかベンチプレス講座みたいなのに金払って一回行ってこようかしら。

ちなみに週7日ある中で重い日、普通、軽めと重さを変化させて重さを更新していこうと考えています。
金曜日はジムが休みなので強制休暇なのでそのあたりを軸にスケジュールを組みたいなと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?