見出し画像

見ただけで辞めようと思った高校の部則

⚠️これは読むモノではありません。脳死でスクロールするモノです。


 ○○高校ソフト部決まり
☆ 返事の前に「え」 「あ」を付けない
☆ 荷物はたくさん持つ
☆ 3年の先輩優先
☆ 守備入る時2回くらい断ってから
☆ 先生や先輩と話す時、手は後ろ
☆ 30分に一回水を出す
☆ 朝→最初「おはようございます」   ドアの前
          帰り「失礼します」
    午後→最初「こんにちは」
               帰り「さようなら」
☆ バックはひとつにまとめる
☆ 校舎内で先輩を見つけたら遠くても挨拶
☆ 防災訓練の時は、近かったら会釈か小さい声で挨拶
☆ 練習中の靴下は下げない
☆ 自転車先輩の気配がしたらとりあえず挨拶
☆ スパイクはきれいに入れる
☆ 3ヶ所フリー
   →3年が打つ時は2年がボール入れ
       ボール捕り1人
部活はみんなで来ない  ダッシュで
☆ 練習中も走る
☆ 自分から物をもらう 「もらいます。ありがとうございます」
☆ ハキハキ動く&喋る
☆ サイン分からなかったらタイムとる
☆ ボーッとしない
☆ 時間を守る
☆ 大丈夫って言われても何回か粘る
☆ ヘラヘラしない
☆ 自転車抜かして挨拶
☆ 恥を捨てる
☆ 準備開始の1時間前に来る

☆ 伝言はみんなに伝える
☆ 体操や体幹の時に喋らない
☆ 3ヶ所の時人数が多かったらネットティー行く
☆ 先生や先輩と話す時は「自分」と言う
☆ 周りを見て動く
☆ 準備をはやくする
☆ 自分の事は「自分」って言う
☆ 集合の時に先生の後ろにいかない
☆ ロングティーの守備の真ん中は3年生。譲る
☆ カットは真ん中
☆ 「ボール入ります」は大きな声で
☆ 小さい鉄とんはピッチャー用
☆ カバーの時にボーッとしない。手を後ろにしたり、片足重心等
☆ 荷物は重いもの
☆ 挨拶を適当にしない
☆ 学校終わったらダッシュできて、めっちゃ速く着替える
☆ Twitter等で部活のネガティブな事は書かない
☆ 返事はすぐ返す
☆ 雨の後の朝練は来て水取り
☆ ホームの時の試合のネットの杭は下まで打ちすぎない
☆ 濡れているブルーシートは干したり洗ったりする
    →ボール等も
☆ 3ヶ所で一年生に先輩が投げていたら代わる
☆ 置きティーで先輩が打っていたら投げるか聞く
☆ 自分の仕事は責任をもってやる
☆ グローブは立てる、投げない
☆ 挨拶はかぶらないようにする
☆ 挨拶はしっかり止まってハキハキ言う
☆ 3ヶ所フリーのボールを、入れるタイミングしっかり
☆ ブルーシートは干す
☆ 倉庫に置く荷物の場所覚える
☆ 先輩がグラウンドに来た時の挨拶の、タイミングを覚える
☆ 朝早く来すぎない
☆ 何時に終わってもいい←朝練
☆ 自分が使った所は整備する←朝練
☆ 朝練の先輩が使っていた道具は片付けなくてもいい
☆ 朝練のボールトスはしなくていい
☆ 分からない事があったら1年に聞いて、それでも分からなかったら2年に聞く 3年にあまり話しかけない
☆ キャッチボールの上に物を置かない
☆ 3ヶ所のネットはホームベースに近すぎない
☆ 新しいティーネットはマシンに使わない
   →使うんだったらピッチャーの所
☆ メットはAとBチームで同じ数ずつ分ける
☆ バットはAとBで使うのと使わないのとで分ける
   →分けて先輩に聞く   分けてからね
☆ 3ヶ所のバッターボックスのラインはしっかり覚える
☆ 先輩から1年1人に教えてもらったことは、みんなにしっかり伝える←大事
☆ マシンボールは歪んできたりしたら、キャッチボールからとる
☆ キャッチボールも少なくなってきたら、2年生の部室から新しいボールをとる
☆ (合宿)→旅行バックNG
     持ち物→〇ハンガー最低五本
                   〇粉洗剤
                   〇洗濯ネット
                   〇ファブリーズ
                   〇充電器
                   〇1日目の氷
                   〇風呂セット
                   〇着替え
                   〇承諾書
                   〇自分の物に名前を書く
                   〇3年の洗濯
                   〇くるぶし
      ・荷物は場所をとりすぎない
      ・ごはんは早く食べる  
      ・先生のごはんが終わったら「お下げしてもよろしいですか」
      ・口に入れたまま立ち上がらない
      ・先輩よりも早く食べ終わって早くおかわりをする
      ・しゃべらない
     ・辛くても食べる
      ・先輩が楽になるように心がける

      ・仕事を覚える
         →カウントを間違えない
             何番バッターの言うタイミング間違えない
            ○○先輩のキャッチャー道具をつける(2アウト)
☆ 先生や先輩が話してる時はしっかり目を見る
☆ キャッチボールとピッチングを一緒にしない
☆ 片足重心はNG
☆ 言われたことは直す
☆ ダラダラしない
☆ 伝言は皆に伝える
☆ 強制な集まり以外はすぐに部活に来る
☆ テニスコートやハンドボールコートにはスパイクを脱いで入る
☆ 3ヶ所の時ボールがテニスコートやハンドボールコートに入ったらカバーの人が取りに行く
☆ 部活に遅れたらはるか先輩とかぐら先生に報告
☆ 延長コードは根元から抜く
☆ ラインは綺麗に
☆ 整備は走らない
☆ 応援の始めは手拍子して始める
☆ 応援は大きな声で盛り上げる
☆ ホームで試合の時は氷は持ってこなくていい
☆ 英単、漢字、テスト前の朝練は満点取る自信がある人以外来ない
☆ ジャグは練習時間が長い時と先輩に頼まれた時に準備する
☆ ネットが壊れていたら直す
☆ マシンは迷いながら入れない
☆ 3ヶ所の2年と1年のバッターの残りの人数を数えておく
☆ 大会の後の行動をしっかりする
☆ キャッチボールの上はカゴも置かない
☆ 3ヶ所のマシンとベースをずれないようにはかる
☆ マシンのボールが高くて叩いても低くならない時はネジで調整する
☆ 話聞いている時の顔
☆ マイペースにならない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?