見出し画像

スタンプはんこの上手な押し方。

よくご質問を受けるスタンプはんこの
上手な押し方のご紹介です。

スタンプを押すって簡単そうに思えるんですが、
綺麗に押そうとすると、普段使っていない人は
上手に押せない場合があります。
私もそうでした。なんか汚れる・・みたいな。

今までは以下の様な文面で
ご案内しておりました。

細かい柄を出すために、
元々彫が浅い性質です。
ギュギュっと押し付けて
インクをつけると空白部分が汚れます。
軽くポンポンたたくように
インクをつけて押して下さい。

私が作っているスタンプは
ゴム印では出しにくい
細かい柄が出せるのですが、
そのために彫が浅いのです。

彫が深い方がはんこには
押しやすくていいのではないか?
と思われる方も多いと思うのですが、
彫が深いとその間にインクが入り、
滲んで文字がドロドロになります。

浅くしていてもギュギュっと押しつけて
インクを押されると余白部分に過剰に
インクがついてしまうためドロドロに。

あまり押すことに慣れてらっしゃらず、
そのような状態になってしまうお客様から
「もっと深く掘ってください!」
「不良品が届きました!」
と、ご連絡とおしかりを頂くことも
今でも年に数回ございます。
とてもとても悲しい瞬間です・・。

なんとか、押し方を文章でお伝えして
最後はおわかりいただけるので、
結局、新たな発見もできますので
とてもありがたいお話なのですが。

今回、インスタの方ではんこの押し方の
動画を作成して公開致しました。
わかりやすい方がいいかなと、
いつもより丁寧に押しております。

今回使用したのはネットや
文房具店で広く販売されている
MAXの「瞬乾」というスタンプ台↓

商品名の通りすぐに乾くので、
滲むことも手で触って汚れることも
ほぼないのでとても使いやすいです。
平らなものであれば、皮や布、
不織布にも押すことができます。
紙も布も万能に使えます。
インクも補充できるので
何年も使うことが可能で経済的!

私のスタンプだけではなく、
消しゴムはんこでも、ゴム印でも
軽く軽くインクを付けていく方が
綺麗に押すことができますので、
よろしければご参考にして下さい。

お読み頂きありがとうございました(*^_^*)

メルカリやヤフオク、minneなどの発送、
年賀状や絵手紙などハガキや封筒に♪
おしゃれで可愛い住所印を中心に
いろんなアイデアスタンプを販売中です。
お時間がございましたらご覧ください☆

※ミンネで販売中のものは
noteからもご覧いただけます!

ミンネで販売中 minne kael*mode click!
ヤフオクで販売中 yahoo auction click!
インスタ更新中 insta kaelmode_world click!
ツイッター更新中 twitter kaelmode click!

どうぞよろしくお願い致します☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?