あんまり世間が騒ぐから

それは暴力だ、暴力だって。

暴力があふれている。


体を傷つける暴力もあふれかえっているし、
心を傷つける暴力もあふれかえっていて、
「暴力だ」と騒ぎたい人もあふれかえっている。


「自分が相手を傷つけているかもしれない」と想像できなければ、
どんなに正しくても、それって全部暴力?


生きているだけで暴力。


だって、私は今日も、蟻を踏みつぶし、蚊を叩き殺したわ。

お腹が減って今にも死んでしまいそうな子どもが
食べたがっているパンを買い、
食べきれなくて、残して捨てたわ。


誰かが一生懸命考えて創り上げたテレビ番組に文句を言って、
凍え死にそうな子どもが、心から求めている毛布を掛けて、
知らん顔で寝てやるわ。


どうやったって、暴力。


生きるという暴力。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?