見出し画像

【124人規模優勝】9-1 技マシンもりもりレジドラゴ

割引あり

カエカエ(kaekaepoke)です
今回は鹿児島の124人規模の大会をレジドラゴで優勝することが出来たので回し方や優勝した時のマッチアップを書き出しました

一日で適当に書いたので色々変かもしれませんが大目に見てください🙇‍♀️



採用理由

今回のデッキ

ポケモン


レジドラゴVstar 3
レジドラゴV 3

Vstarのりゅうむそうを使い様々な技を使い分けるのが鬼強いです
特性レガシースターのおかげで安定して2ターン目から殴りに行ける
Vが3枚の理由は1試合で2体しか使わないからです
ただ1ターン目レジドラゴを出して手張りまでを絶対にしたいので4枚採用の構築が正しそうです

緑オーガポン 3

サポート役兼アタッカーです
特性緑の舞を使用しエネルギーを加速しエネルギーつけかえでレジドラゴに付け替えることで2ターン目から技を打てるようになります
技の万葉時雨は流行りのリザードンを3エネつけるだけで弱点込み360点出せるのが強いです(リザードンにエネが2枚付いている想定)

ドラパルトex 2

技マシーン①このデッキで一番技を使います
先2ファントムダイブをするだけで相手のポケモンが溶けていきます
更にルチャブルと合わせることにより環境に多い70ラインのポケモンも取れるようになります(ヒトカゲ、マナフィ、ドラメシヤ、ラルトスなど)
毎試合この技を使っているにつきサイドに落ちると困る&レガシースターでトラッシュ落ちろ!の願いも込めての2枚採用

ギラティナVster 1

技マシーン②このデッキの火力枠です
今回はタケルライコを不採用にしているため他の火力枠だとギラティナなのかなと思い採用
エネはオーガポンでためやすいので2枚ロストするだけで280という火力を出せるのはコスパが良すぎます
ピジョットをちょうど280で飛ばせて320、330の2進化exにもファントムダイブの6点と合わせて倒すことができます

ヌメルゴンVstar1

技マシーン③ミラーや裏が準備できていないときに使える技です
ドラパルトが落ちていない場合の保険用って感じがします
土日の18戦合わせて一回しか技を打っていないので正直いるか怪しい枠
ルギア対面でチラーミィを枯らしながらこの技を打つのは少し強めでした
今後ミラーが増えそうなためなんだかんだ残るのかなぁとなっています

オノノクス 1

技マシーン④Vやルギアに強め
結論から言うと10戦して一度も技を使っていなかったので2日目は解雇していました
ルギア、ギラティナ、レジドラゴ、キチキギス等をほぼデメリット無しで倒せるのは評価高めです
環境次第では採用も検討したい一枚です

キュレム 1

技マシーン⑤破壊担当
2進化デッキやロスト等にぶち刺さりますしマナフィを置かせることにより面が狭くなりファントムダイブの通りもよくなります
ただ無理してぶっぱなすと手札干渉から無限にターンを作られて負けるので注意です
こいつスタートした時は地獄です相手がロストなことを願いましょう

キチキギスex 1

特性の名前が覚えられない鳥です
相手はドラゴを倒さないといけないのでキチキギスにかまっている暇はありません
狙われたとしてもアタッカーは残るのと夜のタンカ1枚で復活するので何も問題ないです
この3枚ドローに助けられた試合がたくさんあったので確定で入るカードだと思います

ピィ 1

後手が弱いレジドラゴを支えてくれます
サイド1枚しかとられない・ドローができる・逃げ0で最強の壁になってくれます
ピィを取られた場合キチキギスで3ドローに変わるので爆アドです
裏のV,exを先殴りする場合はボスを使ってくれるので全然オッケー

ルチャブル 1

今回のMVPポケモン前日に入れたがこんなに強いとは思わなかった
使い方としては70ラインに10点のせてファントムダイブ60点だったり210のキチキギスと70ポケに10ずつのせてボス3枚取り等
2-2-2でサイドがとりやすくなったと感じましたスタートしても逃げ1なので耐えてるところも◎
トラッシュにいっても夜のタンカから出すコンボがめちゃつよです!

グッズ

ハイパーボール 4

何でも持ってこれて技マシーンもトラッシュできるので4枚
これ入れないのは論外といってもいい

ネストボール 4

レジドラゴとオーガポンの枚数を減らしているので持ってきやすいように4枚採用
中盤、終盤もキチキギスになれるのでいつ引いても強いカードです

大地の器 4

枚数が少ない炎エネに触りやすく技マシーンもトラッシュできるので4枚採用
ですが終盤の器は外れカードになりがちなので減らしてもいい枠なのかなと思ったり

エネルギーつけかえ 4

序盤にこのカードが絡まないと技が打てないので4枚
博士、レガシースター等で大体1枚は引けます
2体目のドラゴを作るためにも使うので雑に捨てるのはNG

夜のタンカ 2

このデッキとの相性が良かったです
Vsterを持ってきたり足りないエネを拾ったり
キチキギス、ルチャブルを拾うのも強いので釣り竿よりはタンカ派

スーパーエネルギー回収 1

エネルギー回収との差別化として手のカードを捨てれるのが強いです
レガシースターで落ちすぎたエネを回収するのも気持ちいい
元々2枚入れてたが序盤に重要なカードではないので1枚採用

凄い釣り竿 1

トラッシュに落ちたポケモンやエネをたくさん戻せます
終盤使うことによって山が強くなり大地の器も当たりカードにできるので強め
ただ必須カードではなさげなため今後はスーパーエネルギー回収の2枚目に変わる可能性も

ポケモン入れ替え 1

縛られた時用の1枚
オーガポンスタートで逃げエネを切りたくない時とかにあるとほっこりします
キュレムスタートした際の救済択にもなります

キャンセルコロン1

キャンコロボストライフロストですべてを破壊します
今回も3戦くらい打ちました
LOなどにも強くミミッキュ、闘ガポンの突破手段にもなります
クレッフィやハバカミの特性ロックも解除できます

プライムキャッチャー 1

最強のエースペ
回収サイクロンも試したが使いやすさが段違いなのでキャッチャーで
博士の後にプライム打つのが気持ちいいですね

サポート

博士の研究 4

最強のドローサポート
初手にあると心が落ち着きます
ハンド渋めの時はレガシースターで拾うくらい信用してます

ボスの指令 3

サポをサーチする札がないので多めの3枚
キャンコロとの相性もいい
枠作るならここの1枚を生贄にするかも

ナンジャモ 2

博士以外に強いドローサポートが無くしぶしぶ採用
干渉が大事な対面では雑に切らないようにします

エネルギー

草エネルギー 7

最初は8~9枚で使っていました
他の構築を見ていると7枚でも行けることに気づき前日にルチャブルに変わりました
エネルギー管理がシビア

炎エネルギー 3

ドラゴ2体に1枚ずつつけれればいいのでサイド落ちケアの3枚
器も炎エネになるのでこれ以上は必要なし

不採用理由

タケルライコex

青天井の火力でなんでも倒せるが今回はスタートして弱いポケモンは極力入れたくなかったのでギラティナに枠を譲りました
エースペを回収サイクロンにするなら入れてもいいのかなと思ったり

オンバーンex

たねポケモンを詰ませる性能をしている
今回は124人規模の大会だったこともありタケポンや古代等のシェアの低いデッキは切ることにしました
環境や大会によって入れるか入れないかの判断を

イキリンコex

安定性は上がるがHPが低く対面次第ではスタートしたくないポケモンに分類されるので今回は不採用にしました
ちょっと事故ってもピィが何とかしてくれます

ギラティナV、コライドン

ミミッキュ、闘ガポン突破に使える技マシン
こちらもスタートすると地獄なため不採用
キャンセルコロンがあるので何とかなります(ならない)

ポケモン回収サイクロン

自分には使いこなせなかったので簡単なプライムキャッチャーを使用しました
どういう場面で使うかいまいちわからないのでまだ入れなそうです
ミラーには強そうだなと思いました

ボタン、フトゥー

最初の方は入れていたが有効的な使い方ができなかったので不採用
使いたいときにハンドにないです

ポケストップ

入れるか迷って入れませんでした
スタジアムに割く枠がないです
夜のタンカとの相性がいいので入れてみたいです

今回のマッチアップ

1戦目 サーナイト ○後

先1ラルトス1体で終了
後1killはできませんでしたが相手の盤面がラルトス2クレセリア1
ルチャブル+キュレムでポケモンを枯らして勝ち
マナフィがサイドに行ってたらしい運がいい

2戦目 サーナイト ×先

ここでキュレムスタートしてしまう
3ターンキュレムが逃がせず止まるが何とかキルリアを枯らしナンジャモしてボスがなければ勝ちの盤面を作る
相手のデッキに3枚目のお守りが入っておりサケブシッポでキチキギスとられて負け
勇気のお守りの採用枚数に拍手

3戦目 ルギア 〇先

熊本のルギア使いシャカパッチラゴンさん
ルチャブルファントムで前のルギアに200と1体しかいないチラーミィに70で5-6
相手はそのまま風読み、ファントムでルギアを取りネオラントに60で3-6
2体目のドラゴが準備できていたのでキュレムでチラーミィとネオラントを狩り勝ち

4戦目 ルギア 〇先

鹿児島のゆきちかさん
お互い渋めの入りでしたがアーケオスが落ちない&サポが無いだったため
ドラパでぐちゃらせてロストインパクトで勝ち

5戦目 ロストドラパルト 〇後

鹿児島のK1VAさん
先2エヴォリューションでドロンチが2体立つ
レガシースターでパーツがそろったため後2キャンコロ、ボス、トライフロストでドラパラインを一掃
そこに力を使いすぎて2ターンほど弱いターンができてしまう
かがリザで捲られかけたがキチキギスの3ドローでエネを引きギリギリ勝ち

6戦目 赤ロスト 〇先

鹿児島のジオン・マサト
相手の1ターン目キュワワー2ツツミ1で番がかえってくる
アクロマはなかったのでドラゴで全力先2トライフロストを打ち種切れ勝ち

予選終了 5-1 8位

トナメ1戦目 青ロスト 〇先

同じチームメンバーのGaharaさん
お互い強めの1ターン目を行う
先2ターン目レガシースターでドラパとルチャブルが落ちルチャブルファントムでキュワワー2枚取り
後2狂いえぐるでレジドラゴを取られる
先3でキチキギスからキャンコロボスキュレム手張りで200乗ったトドロクツキ、キュワワー、マナフィを狩り勝ち
先3でサイド取りきるのきもすぎる、、

トナメ2戦目 ボムリザ 〇先

JCS2023優勝、ポケカ竜王のネズナチさん
相手のスタートがかがリザでペパーからヒトカゲ2、ポッポ、マナフィ、ロトムが出る
先2で前のかがリザとポッポを取る。次のターンリザカウキャで裏を取られる
先3でプライムでロトムを呼びファントムでポッポ狩り
ナンジャモを打たれずだったので緑の舞、手張りの万葉時雨で勝ち

準決 ボムリザ 〇先

鹿児島の細目晴臣さん
お互いスタート順調ヒトカゲバトル場でベンチに一体だけだったのでルチャブルファントムでヒトカゲをすべて枯らす
60,70ヒトカゲ置いて充電終了。緑の舞でボスを引き70ヒトカゲ前のファントムでまたヒトカゲ枯らし
相手のターン何もできずロトムをプライム呼んでインパクトで勝ち

決勝 ボムリザ 〇後

山梨のこあらさん
博士まで打てたが1ターン目ドラゴに手張りできずににぎにぎ
ピィが前なこともあり殴られず即席を2ターン
リザに乗ってくれたのでプラキャリザードンで万葉時雨
マキシマムヒートタックルリザードでガポン取られる(うまい)
夜のタンカでルチャブル回収してベンチに一体だけのヒトカゲと前のリザードを取る
カウキャでドラゴを縛られお互い何もせずエンド
相手視点前の殴れないドラゴを倒すと負けなためキチキギスの技で裏のピィをとる
この自分のターンで時間が切れサイドが残り2-3だったため勝ち

かえんばくをエネ付きドラゴに打てたらしいので危なかったです
ちなみにこの試合ドラパ以外の技マシーンがサイドにありピジョットにロストインパクトを言えなくて泣いていました

最後は時間切れサイド差でしたが優勝することができました!

各体面の戦い方

対リザ ボム有利:もち微不利

ボムリザの場合はヨマワル腐るのとマキシマム型が多いのでドラゴを相手するのがめんどくさい
ピジョに進化されていない時はポッポを狙います
ヒトカゲを枯らせそうならヒトカゲ優先
ピジョに進化されたらロストインパクトで取りに行きたい
サイド5枚取ることでかがリザが来てもリザexが来てもオーガポンでとれるようになる

くさりもち型だとサイド2枚取った時点でもちリザでドラゴをワンパンされるので厳しいです
かといってゆっくりしてると220でV,exがとられるので注意

対ドラパ 微有利

ドラパが出来上がる前にこちらのファントムで盤面を壊します
先に殴られるときついですが基本的に先殴りできるのはドラゴ側なので有利よりなのかなと思っています
縛られないためにエネのついていないドラゴはできるだけ出さないようにする
無理やりキュレムするのはNG捲られます

対ミラー プラキャ五分:回収サイクロン微不利

あまりしたことはないけどアイアンローリングを先に打ってファントムやキュレムで4枚取るみたいな試合になりそうです
ドラゴVにオノノクスをあてるのも強そう
ミラーだと回収サイクロン型だったりライコ入りがよさげ

対サナ 五分

相手が殴り始める前にサナラインを消したい
キュレムはキルリアになっている時ならぶっ放してよさげ(場合による)
縛られるポケモンはできるだけ置かない
マシマシラで返されるのでできるだけダメカンを残さない

対ライコポン 不利

ドラゴを準備する暇がないので普通に動かれたれ負ける
勝つにはオンバーン、回収サイクロンが欲しくなる
勝つなら気合で2枚サイドを取りエネ無しライコを縛ってファントムダイブでお祈り

対パオジアン 有利

セビエを枯らせるターンが必ずあるのでルチャブル、ドラパ、キュレムで一掃する
事故以外では負けなさそう

対ルギア 微有利

先殴りしたほうが有利になるが安定性などを加味してドラゴ側が有利感がある
ドラゴを倒せるのがチラチーノだけなのでそこをボスやルチャブルファントムで取っていく
ファントムキュレムでサイド複数枚取りも狙いたい

対ロスト系 有利

キュレムやルチャブルファントムがぶっ刺さる
キュレムは素出しで戦う
先2ファントムダイブ自体がロストに強いのであんまり負けない
かがリザには注意


最後に

こんな感じで回してました!

いいデッキだと思ったら是非使ってみてください!
構築はまだ試行錯誤中なので色々試してみたいと思ってます

読んでくださりありがとうございました〜


思い出
思い出



有料部分に最新の構築を載せてます!

ここから先は

114字 / 2画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?