見出し画像

Shutterstockのコレクション


#私のコレクション
#ストックフォト

Shutterstockにある「コレクション」機能

 私が使用している2つのストックフォトのうちのひとつ、Shutterstock。2~3年前だったかにコントリビューター向けの編集ページが大幅に改定され、賛否両論ありましたが、確かその時追加されたのが「コレクション」機能だったと思います。

 おそらく、自分が出品している作品の中で似たような作品をまとめることで、ストックフォトを探している方が見つけやすくなったり、コントリビューター側はジャンルごとの売り上げ把握、管理ができるようになったりする利点があるのだと思います。

 しかし、正直言って私は、この機能をうまく使いこなせていません。そもそもストックフォトに注力している時期とそうではない時期の波が激しく、売り上げがたかが知れているため「ジャンルごとの売り上げ把握」はあまり意味がないのです

 ただし、「コレクション」はストックフォトを購入したい方も見ることができます。そのため、本当であればもっとコレクションをしっかり整理して、お客さんに見てもらいやすいように整えた方がもっと売り上げは上がるのかもしれません。今回のnoteのお題「#私のコレクション」を見てそんなことを思ったので、筆をとった次第です。

私のコレクションページ

 2024年3月26日現在、私がshutterstockで作成・公開しているコレクションはひとつだけ、その名は「テクスチャー」です。
 コレクションページは下記から見ていただくことが可能です。

 現在、私はshutterstockで759枚の写真およびベクターイメージを公開していますが、そのうち59枚をこの「テクスチャー」のページに入れています。その名の通り、何かのコンテンツの背景画像であったり、文字の質感を整えるであったりといった用途に使えそうな画像を集めているつもりです。

 もっとコレクションページを上手く使いこなしている人であれば、細分化してユーザビリティを向上させているのかもしれません。私も時間があるときに、もうちょっと手を入れた方がいいんじゃないかとこの記事を書きながら反省しています。

 例えば、私が公開している植物の写真の中では「バラ」と「ハス」が一定の割合を占めています。そのため「バラ」「ハス」というコレクションを作って整理した方が、見に来てくださった方には親切でしょう。

 この辺り、時間のある時に研究をして、もっと購入していただきやすいページ作りをしたいなと思いました。これも今年の目標のひとつですね。

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?