見出し画像

運動習慣、いる?いらない?

将来のため衰えないように運動しようと思ったけど1日で終わった経験ないですか?

私はあります。でも、ちょっと考え方を変えて今現在は半年以上継続できてます。

このnoteを読むとこんなヒント得られます。

・運動習慣は無いよりはあった方が良
・継続しやすい運動習慣の目的

運動習慣はあった方が良

運動する理由は筋力の強化や維持ではなく、細胞の活性化にあると考えるからです。

運動刺激によって筋力はある程度強化されます。でも運動が習慣になるとカラダが慣れるのでその効果は無くなり、筋力は維持されます。

運動刺激によって細胞は活性化します。活性化した細胞はより多くの活動エネルギーを作ってくれるので単純にカラダは元気になります。

運動習慣があることで細胞は刺激され続けるので元気でいられると考えています。

だから細胞を刺激するためにも運動習慣はあった方が良!と考えています。

運動は毎日じゃなくてOK!

習慣と言っても毎日する必要はありません。

運動の頻度と強さ
頻度・・・週3回くらい
時間・・・20~30分
強度・・・汗ばむ程度
※あくまで目安です。ご自分のカラダにあったペースを見つけてください。

習慣が体を作ります。できることから始めてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?