見出し画像

【抜釘まであと10日】(術後353日目)

もう抜釘まで10日しかないんですね。
ちょっと緊張してきました。

ちょっと前になりますが12月3日に病院リハでリベンジのバイオデックスがあったので、その結果も含めて記録していこうかと思います。

バイオデックスの結果

今回の結果


今回の結果
今回/前回比(%)
前回の結果
最大トルクの術前&術後推移

さすがに前回の体たらくからは上昇。
ただし、術後9か月に戻っただけなので、しっかり頑張らなければ😖

伸展は左足がしっかり上昇しているのに対し、屈曲は・・・
やっぱりレッグカールを定期的にしたいなぁ
抜釘後ある程度したらジム行こうかな

術前最後の診察

確認したこと

手術前の最後の診察。
術前の検査を色々回って最後に診察。

・入院期間手術前日12/21~12/27を予定
・車はいいけど駐車場代結構高い
・退院時の状態は歩行・車の運転可能
・退院後の診察は1か月後くらいの1月中旬~下旬を想定
・全身麻酔
・手術時の家族付き添いは不要で基本病室は入れません

診察待ちの時、ツイッターでいつも活躍を拝見していて
今日診察予定と伺っていたまぬる猫さんを探していたんですが
ふと見上げると左前に・・・本人な気がする・・・。
でも話しかけて違ったらと思うと勇気が・・・(><)
結局話しかけられず。。。
次回こそはお礼を言いたいな。いつも勇気いただいてますと。

最近の状態


最近ダッシュの映像も上げましたが調子良かったんです。
でも木曜日にダッシュしたら左の太ももが軽ーい肉離れのような。。。

幸い軽度で今日も軽いランニングはできたんですが
(多少違和感はある)
さすがに術前にやらかしたらあかんのでダッシュは術後に。
でも11月→12月の良化は抜釘後に向けても希望の持てるものでした。

40歳
骨切り後、約1年
抜釘直前の現状です。

ツイッターでは皆さん走りの良化を褒めていただけたのは
本当にうれしかったです。

努力を記録して、過去の自分と比較することで良化を体感できることは
今後の励みになります。

抜釘により一時的にパフォーマンスは落ちてしまいますが
骨切り&半月板セントラリゼーションをやった前回に比べれば
術前の状態も含め、復帰は早いはずなのでリハ頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?