見出し画像

【抜釘まであと5日】(術後358日目)

抜釘術前最後の病院リハ

術前ということでいろいろな記録をとっておいて欲しいなと思って
リハに行ったんですが、膝の周囲やエコーでの筋肉の厚みなど
色々やっていただいたのでありがたかったです。

抜釘前の状態

膝周囲


膝蓋骨〜太ももの周囲

周囲の長さは測る人によって多少ばらつきがあるため
再度自宅で測定して記録

それほど太くなってはないのですが、水腫の影響がもろに出る
膝蓋骨上での周囲が少しずつ減ってきた。
PTさんも普通だと「まだこんだけ差がある。」になるが
私の場合「やっとここまで差がなくなってきた!」と
若干錯覚を起こすレベルで水腫が引かない体質。

ただし最近はランニングやダッシュを入れての状態なので
これはありがたい。

また抜釘手術ですさまじい値まで上がってしまうと思うけど・・・。


エコーでの診断

太もも上部の大腿直筋や内側外側広筋あたりを見てもらった
筋肉の厚みはすでに患側が健側を超えている状態。
ただし、筋肉の繊維の状態は患側が悪いとのこと。
理由はわからないと。

術後、毎日毎日セッティングしかできない日々
最初は全く力の入れ方もわからなかったが
育ってくれてうれしいよ、内側広筋。

片足ジャンプ

片足でジャンプしジャンプした足で着地する距離を計測
筋力は患側がほぼ追いついてきているが
片足ジャンプは外側が張って痛みが出るので
思い切りけりだせない。

今日の時点でジャンプの距離が前、横ともに
患側/健側=60~70%
くらいの状態。

これはひざの状態というより筋のツッパリの問題な気がるするので
使いながら改善するしかないのかなと

レッグプレス

両足90°屈曲で120kg 30秒キープ ×3セット
片足80kg 90° 3回が限界
片足60kg 90° 10回行ける

これくらいの状態

腰の状態

最近右の腰~背筋が痛いのでPTさんに相談。

動きのテストでは神経的な圧迫までは見られない。
筋肉、筋のところで痛みか

動作による痛みではなく姿勢の変化で痛み

どうも背中が過剰に反る悪癖があることに加え
腹筋を中心としたインナーが弱いことから
キープできず腰が反ってしまうのが問題なので
腹筋のインナーを鍛えるトレーニングを教えてもらい
これを手術まで毎日やりなさいと

もち、左足が気持ちよく力入れられないことから
右の背筋と腰に負担が来ているのはそうだけど
腹筋が弱いのはケガする前からのことだから
この際、習慣化した方が良いよなぁ

まずは手術までの5日間しっかり鍛えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?