見出し画像

かえではフリーランスで頑張ります

かえでのnoteにお越しくださり誠にありがとうございます。
この度、とある事情から「フリーランス」でやっていくのが最適だろうということで決心を固めました。

このnoteでは新年スタートということもあり、2023年の抱負の意味も込めまして、「私の気持ち」と「とある事情」のご説明をさせていただきたいと思います。

最後まで読んでいただけましたら幸いです。

2023年はクリエイター

かえではフリーランスとしてクリエイタースキルを活かして生きていこうと思います。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私は約3年間、二足の草鞋を履いておりました。
・本業では会社員(動画撮影編集とWEB制作)
・Twitterで副業として絵師

最近ではNFT活動を行うようになり、さらに絵師としてスキルを磨くことが楽しくて仕方がありませんでした。絵師活動をする中でコレクター様や多くの方に応援していただくことができたのも、本当に本当に幸運なことです。

そんな中、急に体が動かなくなってしまいました。

適応障害〜退職

昨年12月の初めです。
朝起きると視界がぐるぐると回転していて立てないのです。
景色がグルングルンと横へ流れていくのです。びっくりしました。

病院で診断を受けると適応障害ということでした。
詳しくはこちらのnoteでまとめています。

まずは休養が必要ということで会社から長期休暇をいただきました。絵師活動の方も無理をして仕事をしないようにするために、上のようにnoteを執筆し皆様へご報告させていただいた次第です。

回復するには「ストレスになることをやめる」「やりたいことをやる」ことが最適だというお話をいろんな方から聞き実践しました。とてもありがたいことに多くの方からアドバイスをいただくことができました。ありがとうございます。そして自分を見つめ直すいい機会をいただいたと思っています。

それでも2週間ほどはろくに立つこともできずにいました。ふらふらでした。こんなんで本当に治るのかな?また働けるようになるのかな?ととても不安でした。

また、本業の引き継ぎのため、数日会社に出向く必要がありました。この時に症状がひどく出て、大変でした。詳しくは書きませんが、体のあらゆることが不調になるのです。自分でもどうしちゃったんだろうと思いました。
これが適応障害なんですが・・・苦笑

そして退職することに決めました。

みなさんの応援

急な退職に関しては「不安」と「罪悪感」のようなものが入り混じった気持ちを感じましたが、経験者の方にアドバイスをいただくうちに落ち着きました。とても安心することができて本当にありがたかったです。

また、体を労わりつつクリエイターとして生きていく方法をアドバイスいただきました。動けない中で怯えて真っ暗な気持ちでしたが、安心感と希望を持つことができました。ありがとうございます。

また、Twitterでも多くの方に温かいお言葉をいただきました。ご理解を示していただき、安堵の気持ちを味わいました。また、もう一度元気になっていい作品を作り、心配をかけてしまったみなさんに笑顔になっていただきたいと強く思いました!

みなさんから応援いただいたことで、前向きに考えることができました。そして早い段階でこのように決心できたことはありがたいことです。私はラッキーな人間ですね。本当にありがとうございます!

かえでができること

幸い、本業では「動画撮影と編集」「WEB制作(コーディング)」をやっていたので、フリーランスになってもなっても活かしていく事が可能です。

これからは時間もあるため絵師としての活動、NFTの活動もどんどんとやっていくことができます。

病気がきっかけでしたが、やりたかったことが実現していける機会をいただいたのです。

2023年の活動は
・イラストレーター
・NFT制作
・動画編集

これを軸に行っていきたいと思います。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

体が思うように動かなくなって大きなきっかけをいただき、多くのことに気付かされています。本当にありがたいことですね。

また、自分の本当の気持ちを確認する事ができ、背中を押してもらえたような気がしています。

この上さらに、多くの方からの声援をいただく事ができて、私はラッキーパーソンですね🤩ありがとうございます!

体を労わりつつ生きていけるように努力します。
皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?