専業主婦が子供4人を連れて離婚前別居をしたら、とんでもない事態になってしまった〜賃貸契約編〜

ほぼ、何の準備もなく家を出ました。

専業主婦が離婚というと、
まず仕事を探しましょう、とか
貯金をしておきましょう、なんていうネット記事がたくさん出てきます。

私も幾度となくあらゆる記事を、何度も読みました。


夫と喧嘩をしたとき。
勉強のことで子供が夫に怒られて、食事を抜かれたとき。
泣いている子供の横でご飯を食べ、台所のすみで冷めたご飯をかきこませたとき。

色んなことがある度に、準備をしてから出ようと思っていました。

そんな矢先、中1の娘が家を飛び出しました。
昨年父親に怒られたスキーに今年は行きたくないと、抵抗した結果でした。
夜、警察に保護されて話をしても娘はしれっとしたまま。
夫は娘の気持ちを聞こうとはせず、娘も父親との対話は諦めきっていました。
また嫌なことがあれば娘は家出をする気でした。

私は、これ以上問題が起きる前に一旦距離を置くべきと考え、10日ほどで家を決め、離婚前別居することを決めました。

携帯でお部屋探しをして、子供が転校しなくていい家を検索しました。
2年ほど前に夫から出ていけと言われた時に付近のアパートを探していたので、ある程度の相場は分かっていました。
その時たまたま安い物件があり、とりあえず見学を申し込みました。
ですが、まさか専業主婦の私がアパートを借りられるとは思っていませんでした。

担当の人には正直に無収入であることを伝えました。すると、

貯金が300万以上あれば借りられる

と言われました。

子供4人の児童手当をためたものが、ちょうど300万ありました。

部屋を内覧した後、貯金300万を前提で審査しますか?

と聞かれたので、お願いしました。
審査に通るともう契約を進めることになります、と言われましたが、話を進めてもらうことにしました。
娘の状態から、本気で別居しようと思ってはいましたが、通らないだろうな、と思っていました。

その日のうちにメールで審査に通ったと連絡が来ました。

驚きました。
現実に気持ちがついていかないほどの速さで、残高証明など必要書類の簡単な説明と、契約のためにいつ来店できるか、という話に移っていきました。

翌日には残高証明をとりにいきました。
子供4人のお金を私の口座にまとめて、300万の預金残高を作りました。
残高証明は預入直後だと金額が反映されないと言われ、その日のうちには証明が出ませんでした。
数日後に再び銀行を訪れ、残高証明書の発行、アパートの一時金を10万ほど支払いました。

信じられないほど家を借りる流れは進んでいき、2022年2月10日には鍵を受け取りました。

娘には再三話をして、二度と勝手に家を飛び出さないように伝えていました。
10日には新しい家でゆっくりと過ごせるからと、この一言でずっと説得していました。

ですが、私と子供が実際に新居に移るまでに3週間も時間が過ぎることになってしまいました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?