見出し画像

インテリアを楽しむ日はいつくる?

おはようございざいます。
三連休も最終日。
この三連休のお出かけ先は
TOTOさんのショールーム。
11月末に戸建て住宅を購入し、
12月末に引越。
短期間での購入からの引越で
引越後のバタバタが2ヵ月経っても
絶賛継続中の我が家です。


今、必要な機能をそろえるフェーズ

TOTOさんで見てきたのは、
タオル掛けと紙巻き器と
トイレ収納。
もちろん、トイレは引越してきた
ときからあります。
あとは、インテリア性ゼロの
紙巻き器もついていました。
でも、タオル掛けとトイレ収納はなし。
(ハイグレードでない新築戸建
てあるあるらしいです。)
この二つは暫定的な状態でいましたが、
やっと、TOTOさんの
ショールームに見に行き
品物を決めることができました。
(注文はこれから)
たかが、トイレのタオル掛け。
ネットでも買えますが、
一生使うタオル掛けですからね。
現物を見て決めたいため、行って来ました。
現物見ながらそろえていくと
めちゃくちゃ時間かかる。

次は、本丸リビングソファ

トイレ・洗面所絡みが終わったら、
次は本丸リビングソファ。
これまで使っていたソファは、
8年以上使ってへたっているのと、
大きくて部屋のレイアウトと
マッチせず2階の書斎に移動させ、
リビングソファは新たに
迎えることとなりました。
今の狙いは2人掛けウッドソファ。

大型家具は、現物を見た上で
決めたいけど、
見れるものに限定すると
選択肢が限られますよね~
ネットでも色々あるし、
ネットで頑張って探すのも
いいかなぁと思っていたのですが、
夫はどうしても現物みたいというので
現物が見れる選択肢で探しています。
↑のものも現物の展示を見に行くには、
遠い店舗にいかないといけなくなりそうです。
でも、夜中に夫からネット購入のURLが
送られてきていました。
どうなることやら。

現物みたい性分と散財の抑制

とまぁ、新居の家具をそろえていくには、
現物確認がスケジュール的には
ボトルネックになり、
ストレスにもなるわけですし、
子供連れてになるので、
飽きると子供が帰りたいとぐずりだす…
夫婦で休みを取って、
日中に二人で見に行けたりすると
いいんですけどね。
無理そう。

私自身、消耗品でないものは、
基本現物を見て、ネットで購入という
スタイルにしていて、
それが散財の抑制になっていると
思っているので、
今後もこのスタイルで頑張ります!

インテリア関連の本当にやりたいこと

私がトイレのインテリアで
本当にやりたいのは、
タオル掛けを買うのではなく、
絵を飾ったり、
癒し系のものをかざったり、
サボテンかざったり
トイレをいやし空間にする
インテリアを楽しむことなんだけどな~。

リビングだって、子供と平面工作を
楽しんでそれをおしゃれに飾る
インテリアスペース作りとかなんだけどな~
必要な機能がそろってきたら
楽しもう、存分に。

インテリアは楽しめていないが新生活はまぁまぁ楽しめている

とまぁ、インテリアはまだ
楽しめていないと書いたけど
それだと後ろ向きになってしまうので、
新生活はまぁまぁ楽しめていることも
書いておこう!
引越前よりは、素敵なカフェにいって
カフェタイムを楽しむこともできているし、
都立公園が近いので、
そこまで5歳の娘とランニングをして、
自然を存分に楽しむこともできている。
5歳児とのランニング記事はまたどこかで。

番外編 なつかしいインテリアショップ

最後にインテリアショップ
めぐりをしたのは、結婚した8年前。
その前の独身時代は、
一人暮らしで時間もたくさんあって、
近くに吉祥寺があったため、
買い物のついでに
インテリアショップに
たくさん足を運んでいた。

子供が生まれたら家具屋めぐれないし、
ニトリに必要なものを買いに行く程度だったので、
今家具探しをしながら、
このインテリアショップよく行っていたな~
と思い出すのが楽しい。
楽しむフェーズになったら、
ちょっと足を運んでみたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?