見出し画像

【就職活動】やりたい事がない「あなたへ」

振り返ると、やりたい事がなかったし、夢もないし、1年後の未来なんて考えてもなかったし、「5年後10年後どんな人になっていたいですか」って面接で聞かれても答えられなかった。嘘ばっかりついて、通ったり、落ちたりを繰り返してた。

今思うとね、やりたい事がない人は「就職する必要ないな」って、フリーランスや副業やアルバイトの掛け持ちやワーキングホリデーや海外で働くや自分で会社作るなど…いろんな選択肢があった!!なんで、就職することに執着をしていたのかとても悔しい。だから、やりたい仕事が見つからない人は、無理して見つける必要はなくて、立ち止まって新しい選択肢もあることを思い出して欲しい。

今思うと、就職活動をしていた行動が自分らしくないなって!周りが就活してるから取り敢えず就活を始め、インターンに行っているから取り敢えず行ってみて。
「自分らしく」ってなんだってめちゃくちゃ考えた時期もあった。
みんなも「自分らしさ」ってなんだろな?って考えてみて、凄く考えるよ

あ、「やりたい仕事より、自分ができる仕事をやればいい」って言ってくる人がいた。これについては、普通に無視して良いよ!自分ができる仕事なんて、仕事したことないんだからわかるはずないし。

夢やなりたい像がない人へ。
僕も夢や目標がなかった。今は夢なくて良いよ。今、この世の中は変化し続けている。自分が気づかないところでも、常に変化し続けているよ。日に日にやりたい事が増え、知識が増え、仕事が増え、そりゃ夢や目標は変わるって。夢がない人は、今は自分の中で変化しているから夢がないんだと思って。
今を一生懸命生きるしかない!」と思って割り切ってきました!

【やりたいことなんて、なくていい。:著者,伊藤洋一】←オススメの本,ベストセラー「1分で話せ」の著者、Yahoo!アカデミア学長
【4021の研究データが導き出す科学的な適職最高の職業の選び方:著者,鈴木祐】←パレオな男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?