埼玉県鴻巣市にある、合同会社花みずきが設置する生活介護事業所 楓ーかえでー のコラムで…

埼玉県鴻巣市にある、合同会社花みずきが設置する生活介護事業所 楓ーかえでー のコラムです。 方針や日ごろの支援について書いていきたいと思います。 拙い文章ですが、もしよろしければ読んでみてください!

最近の記事

設立の経緯と私たちの思い。

こんにちは、合同会社花みずきの亀山です。 突然ですが質問です! ある事業所に、毎日同じ席に何もせずに座っている利用者さんがいるとします。その方はなぜ毎日同じ席に何もせずに座っているのでしょうか? 「その席が好きだから座っているのだろう。」 「何もしたくないから座っているだけなのだろう。」 「何もできないから座っているしかないのだろう。」 「そのように過ごすのが好きなのだろう」 色々なことが考えられると思います。 福祉の世界では、上手く意思表示ができない方の気持

    • コラムはじめます!

      こんにちは、合同会社花みずきの代表を務めます亀山と申します。 これまで公立学校の教員、医療用医薬品の営業、生活介護事業所での生活支援員、グループホームでの管理業務を経験し、合同会社花みずきを設立、2020年8月に埼玉県鴻巣市に生活介護事業所 楓ーかえでーを開所いたしました。 詳しい事業の内容等はHPをご覧ください!→https://www.hanamizuki20.com/ こちらのnoteでは、開所に至るいきさつや、私たちの思いや方針、日ごろの支援への向き合い方などを

    設立の経緯と私たちの思い。