見出し画像

ピッコマWEBTOON 恋愛ファンタジー 勝手にTOP20

縦読み漫画のWEBTOONにハマりました。

それまでは、大人なんだからアニメも漫画も卒業だ!とか思ってエンタメを控えていたし、縦スクロール漫画に好意的ではなかったです。だけど読み進めていくとどんどん慣れていき、漫画を楽しむ心が復活しました。

なかでも!わたしが最も好きなジャンルである『恋愛ファンタジー』がピッコマではたくさんあり、200タイトルくらい出会いました。
面白い作品がたくさんあったので、せっかくだからオススメをまとめます。

目次からランキングへすぐ飛べます!



わたしの好きな傾向は、たくさんあるんですが…
以下のとおりです。
好きな傾向が似ていれば、ランキングはもしかしたら参考になるかもしれません。
※ランキングに入れた作品は、今後が楽しみな未完作品に絞っています。

  • 物語の主人公(以降ヒロインと呼ぶ)の性格は思慮深く、前向きな感じ

  • ヒロインが、無条件に誰からも好かれる「愛され」設定ではない

  • 相手役(以降ヒーローと呼ぶ)はヒロインを信頼している

  • 物語の設定が、後宮のようなハーレムではない

  • ざまぁ系の要素が少なめ

  • 話の流れはシリアスもありつつ、ほのぼのやギャグもある

  • 恋愛要素は薄くても、話の展開が心地よければOK

  • キャラデザは、目が大きく非リアルな描き方をしている


こんな感じです。
ただ、ランキングに入れた漫画が箇条書きした内容にピッタリ当てはまることはありません。愛されっぽい流れだったり、ヒロインが好きな人を定めていないものもあります。

そして、ランキングの1〜4位はかなり好きな作品で、5位以後は好き度具合がほぼ同じです。長くなるため、5位以降は好きな理由を省略して、作品のリンクのみ載せています。
また、説明文はネタバレが若干あります。その点ご注意ください。
それでは、ランキングを発表します~!

ピッコマWEBTOON 恋愛ファンタジー 勝手にTOP20

第1位 緑陰の冠

↓作品はこちらから飛べます

小説キャラへの憑依ものです。
ヒロインは、かつて自分が書いた小説のキャラに憑依します。
ある事情により両親はいないうえ、義理の弟と2人で生きていくことになりました。2人は最初ギクシャクした関係ですが、協力して様々な困難を乗り越え、いつしか心境に変化が…みたいな流れです。
登場人物の心情が丁寧に描かれ、2人の恋模様を応援したくなります。
また、ヒロインがきちんと自分の役割を務め、まじめに仕事をする姿勢も好感が持てます。
 

第2位 悪役のエンディングは死のみ

↓作品はこちらから飛べます

乙女ゲームキャラへの憑依ものです。
キャラデザがとても愛らしく、イラストが飛び抜けて美しいです。
ヒロインは、乙女ゲー厶内の死亡エンド確定キャラに憑依してしまったため、どうにか生き残ろうと奮闘します。彼女の性格は猜疑心が強く、ひねくれているのも特徴的です。
しかも、家族やその他のキャラに嫌われている設定です。
ですが、その関係性はいつしか変化が起きて、ついには受け入れられて…?
と思いきや、そう単純じゃない展開なのも好みでした。
これはノベル版もピッコマで読めるので、同時並行で楽しむほどハマっていました。
 

第3位 狂った王女にはワケがある

https://honto.jp/ebook/pd-series_C-MBJ-21273-6-485856X.html から引用

↓作品はこちらから飛べます

転生ものです。
ヒロインはある国の王女で、たくさんの兄弟がいます。
彼女の父親である国王は、かなりの暴君でした。ある日、「子供たちの中で、最後に生き残った者に王位を譲る」と宣言し、王位を狙う兄弟たちの血みどろな争いが始まります。ヒロインは戦いを避けて生き残ることを望み、どうにか日々もがきます。
ある事情で一度転生したせいか、かなり達観して冷静な性格のヒロインがとても魅力的です。
そして、物語の最初の部分は血の演出が多めでグロテスクですが、ヒーローが活躍し出してからその要素が減って、恋愛要素が増えていきます。熱烈なポエムも多めです。
50話すぎてから「ヒロインかわいい!たまらない!」という展開が待っていて、沼りました。
 

第4位 弟は今留守番中です

https://twitter.com/piccoma_jp/status/1442809315451019271 から引用

↓作品はこちらから飛べます

BL漫画キャラへの憑依ものです。
ヒロインは、かつて読んでいたBL漫画に登場する『主人公の姉』に憑依しました。
その漫画の内容は、「主人公(つまりヒロインの弟)が鬼畜キャラからひどい扱いを受け、最後には監禁されるメリーバッドエンド」というものでした。しかも、主人公の姉であるヒロインはその鬼畜キャラに殺される設定です。
そんな漫画の流れを知っているヒロインは、自分の命と主人公である弟を守るため、作戦を練ります。鬼畜キャラが弟に近づかないように努力したところ、漫画と展開が変わり…みたいな流れです。
恋愛要素は薄いですが、主人公の活動的な様子は読んでいて楽しくなります。
また、途中からヒーローがほぼ確定するのですが、意外な人物だったので驚きました。そのヒーローの境遇や性格もなかなか他では見ない印象なので、恋愛要素が強くなりそうな今後の展開が楽しみな作品です。
 

5位以降

以降は直感で順位付けしました。好きな理由は省略しています。

第 5位 暴れん坊のお姉様

第 6位 ジャンル、変えさせて頂きます!

第 7位 シンデレラを大切に育てました

第 8位 暴君の愛着人形

第 9位 悪女は楽で最高ですが?

第10位 私を溺愛する2番手男キャラを育てました

第11位 この結婚はどうせうまくいかない

第12位 今世は当主になります

第13位 お求めいただいた暴君陛下の悪女です

第14位 皇女様は安らかに死にたい!

第15位 双子の姉は誰も信じません

第16位 誰かが私に憑依した

第17位 悪役の完璧なエンディングプラン

第18位 お嬢様はロイヤル・シェフ(※途中から絵柄が変更されます)

第19位 大公の正体が悪女で黒幕でした

第20位 男装ヒロインって言ったじゃないですか!


以上となります!ご参考になれば幸いです。

ちなみにピッコマはWebでもアプリでも読めます。
アプリのほうが読みやすく、次の話数を読むための時短ガチャみたいなオマケもあるので、そちらがオススメです。(下にアプリのリンク貼ってます)

以上となります。
お読みいただき、ありがとうございました!


【Apple Storeへ】

【Google Playへ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?