見出し画像

【個人情報を守る】Amazonほしい物リストの作り方

先日X(旧Twitter)にてこんな企画をしました。

少し補足説明をすると、
とある企画に参加して、
感謝の気持ちにお金をいただけました。

そのお金で何を買おうかと思った時に、
自己実現に関するものに使いたいと思いオススメのボールペンを募集することに。

するとたくさんの方から返信が。
たくさんのオススメを教えて頂きました。

そこで、
Amazonのほしい物リストを作成し、

「ほんとにオススメなら贈ってみ〜?」

という何とも生意気な提案をしたわけです。

そしたらなんとこのふざけたノリに
乗っかってくれる神が現れたりなんかして笑

お互いに個人情報をさらけ出すという事態になりました😇えらいこっちゃ

お互い初めての欲しいものリストだったので
勝手が分からず、試行錯誤。
ちゃんと匿名で贈れる方法がわかりました。

せっかくなのでやり方を共有しておこう、
そんな記事になっております。

スマホのAmazonアプリの画面を使って説明をします。

もらう側の作成手順

欲しいものリストを作成する

①右の三本線から②あなたのリストをタップ


+マークをタップ

リストの名前を入力して「リストを作成」

右上の3つの点をタップ

リストの設定をタップ

必要な情報を入れて変更を保存

※受取人に入力した名前は購入相手に表示されると思うのですが表には出てこないのであんまり重要ではなさそうです。まぁでも匿名にしたい場合ニックネームの方がいいと思います。

下部のチェックボックスは"詳細"見ればわかると思います。

内容に入れた内容はほしい物リストの説明のような感じで表示されます↓

「内容」の表示され方

はい!ここ重要です!

これ、今記事の最大の重要ポイントです!

お届け先住所を新規作成してください!

ここで入力した氏名が相手に表示されるし、届いたプレゼントの宛名になります。

元々使っているものをそのまま使ってしまうと名前だけではなく住所も表示されます。しかも市町村まで💦

内容と氏名は公開されます

「配送先住所を販売者と共有する」のチェックは外しておいた方がいいと思います

上記の方法で変更を保存すると下記のようになります。※購入者してくれた人にだけ県名までは公開されます💦(そこはもう諦めました)

参考:購入者側の画面

ここまででリストの作成は完了です。

リストを公開する

次は作ったリストをSNSなどで公開する手順です。

右上の3つの点からリストに招待をタップ

表示のみをタップ

リンクのコピーをタップ

後はこのリンクをSNSのプロフィール欄やブログなどに貼り付けるだけです。

贈る側の購入手順

贈る側も気を付けないと本名が分かってしまう場合があります!

SNS上でフォロワーさんに贈る場合に本名を晒したくない場合は以下の手順も見ていってください

贈り主名の設定

左から2番目のアイコンからアカウントサービスをタップ

お客様の支払い方法

設定→現在の設定

ここで入れた名前が送り先の人に表示されます。

支払い情報なので、元々の設定のままだとおそらく本名を入れていると思います。気にせず購入してしまう場合が多いので、匿名で贈りたい場合ご注意ください。

購入手順

リストからプレゼントする商品をカートに入れ、レジに進みます。

カートに入れる

レジに進む
(ファイブミニは生活必需品。)

贈りたい人を選択

ここから先はいつものお買い物通りですが、配達日時、支払い方法を選択して完了です。

購入者側の確定画面

無事、登録した内容で届きました!

届いたもの

さいごに

ここまで見てくださりありがとうございます!
Amazon欲しいものリスト、作ってみたかったけど方法が分からなかった方に届いていたら嬉しいです。

最後に、私の欲しいものリストを貼っておきます!プレゼントしたいよーって方はぜひぜひよろしくお願いします!迷ったらファイブミニ投げてくれればとっても喜びます!

私と私の娘(乳児)の腸内改善にご協力ください🙇🏻‍♀️💛

(あげたいけどおすすめのものないよーって方DMくれたら追加します🙇🏻‍♀️)

▼かぇまるの欲しいものリストは下記リンクから

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?