飲み会

どうもみなさんこんにちは、かえたんです

今日は大学の集まりで飲み会がありました
そこで、社会人の方などが飲み会の時についてボディランゲージの観点から少し。

・飲み会=格好の練習場所!

というのも、そのうちに仕草の意味編で触れるとは思いますが、酔ってる時って結構無意識にいろんな仕草が出てきます
また、普段接するより多くの人々が同じ状況にたちますよね!誰かが面白い話をしていたり、もしくはつまんない話をしていたり。

みんなが同じ状況に立つからこそ、その場の多くの人に似たような反応が現れます。
例えば髪の毛を触ったり腕を掻いたり、そんなことです。

いわゆるなだめ行動と参考文献に書かれているやつです。
もし他人のボディランゲージを読み取れるようになりたいと思う方はぜひ一度飲み会の時に周りを見回して見てください。
きっと快適な反応やストレスの反応がたくさん見つかりますよ!

参考文献:「仕草の心理学」J.ナヴァロ 著

#ボディランゲージ #仕草 #飲み会