見出し画像

「セラピストの選別、電話面接やメールのやり取りでわかるポイント&かえでが直感で分かったこの子は売れる!!と判断したパターン例」をご紹介


着実と毎日更新に力を注いでますが、
書くって大変。。😂
私の場合、概要解説が大部分なので文字数自体も多く仕方ないですが😂
これも修行と思ってがんばります!
皆さんエールください🥹🫶笑

前々回のテーマでご紹介した「腕のあるセラピストを採用したいけどどうやって集めればいいか分からない」の続編をお送りします!!


▶︎「電話面接」とは

店舗によっては「対面面接」もしくは「電話面接」を書類選考後に行います。
今回は「電話面接」の場合、セラピスト希望の方のどこを判断すべきか(合格基準に近いもの)、そしてその後のデビューするまでに至った「メールのやり取り」にてどこを見極めるポイントがあるか。
そして今回は特別に「かえでが直感で分かったこの子は売れる!!と判断したパターン例」をご紹介します
🙂‍↕️✨️


「電話面接」の場合、セラピスト希望の方のどこを判断すべきか

電話となるとお相手の顔を見て話せるパターンとそうでないパターンが予測されます。
そのためいずれも声色、話し方、語彙力、説明の仕方によって「人となり」が分かってくるので、ポイントさえ掴めばどんな考え方を持っている人か、そして信頼できるのかが判断できるようになります。


\ 電話面接見極めポイント /

・声色(明るい、落ち着きがある、男らしい、低音、高音)がわかりやすい方。明るすぎず暗すぎずが理想ですが、その人を印象付ける声の色が特徴的な方。

・話し方(テンポに抑揚がある、ゆったりとしたリズム、句読点を付ける位置、相手の話し方に合わせることができる、リアクションを活用できる)に工夫がある方。

・語彙力(相手への説明で分かりやすく、具体的且つ礼儀やマナーを感じる言葉のチョイス、感謝の意を示す、お世辞を使えるなどの配慮)を最低限社会人として持ち合わせている方。

・説明の仕方(具体的、抽象的に要点を伝えることができる、誤解を招かないために時には自分が下手に出れる、ひたすら話し続けるわけでなくポイントや理解度に応じて相手に都度、話のタイミングやペースを伺うことができる)を要領よくまとめることができる方。

まずこの4つを意識して、面接中も相手がどのように話の進行具合を調整できるか見極めることをおすすめします。
かえでも普段から毎日のように事前ヒアリングの場でセラピストさんとお話したり、店舗の責任者様方と会議する場面があるため、自分でもこのポイントを押さえ、自分自身の考え方や発言にも気を遣う意識をしています。
頭の回転の良さと悪さも電話だと顕著に出やすいものではありますが、一所懸命考えながらも慎重に言葉を選び拙い説明でも頑張って話してくれる方は、愛嬌があって魅力的な部分であるとも捉えています。



デビューするまでに至った「メールのやり取り」にてどこを見極めるポイント

電話面接後、デビューするまで、大抵は店舗の運営様や専属講師が講習のやり取りでセラピストとメールをしながら日程調整を組んでいきます。特に問題がなければスムーズにやり取りができますが、中には既読スルーになること、音信不通になること、自己都合で返答が遅れることなどセラピスト側に何らかの問題が出る場合もあります。見極めとしてはやはりこちらでも「社会人としての一般常識」を求める必要があるのでそちらの見解をまとめました。

\ メールの見極めポイント /

・敬語(丁寧語「ます」「です」)が使える方。
業務連絡過ぎない程度に相手の顔色も伺いながら臨機応変に対応できる方。

・適度なレスポンスの対応。即メでなく、時間に余裕を持ちながらもマメにメールのやり取りができる方。

・「おはようございます。」「お疲れ様です。」「夜分遅くに失礼致します。」など時間帯やメールの頻度に応じながら相手との距離感を保ち礼儀を払える方。

・要約しながらも大事なところは具体的に説明できる方。

・指示待ちばかりにならず自発的に意見や質問ができる、特に「今日からできること」などセラピストになるための準備をメールの場面でもアピールできる方。

以上が最低限のメールでの見極めポイントです。誤字脱字に非があるかどうかはさほど重要ではなく、これも電話の場面と似た解説ではありますが、いかに顔が見えない中でも相手に敬意を払ったり、言葉の一つひとつに思い入れを作れる方は、セラピストとしても人としても真摯に受け入れながらも自分を表現できます。そのため、店舗や講師に対してのみならず、お客様に対しても同じことができるので、仕事を渡す上で安心感や信頼感が始めから違います。プロフェッショナルとしての意識を持ち合わせている方ほど今回紹介したポイントはどれも押さえているので、是非セラピストの皆様も今後のご参考に意識してみてくださいね。

そして最後に「かえでが直感で分かったこの子は売れる!!と判断したパターン例」をご紹介したかったのですが、、、

誠に申し訳ありませんが今回は見送らせて頂きます😭😭😭泣
なぜなら「長文すぎてまとまらず」でした🥹
私も要約しながら記事を仕上げますね。。😂泣

おそらくシンプルに伝わらず、かなり細かく深堀っているため長文化しやすい解説となっています笑

明日にはでき上がることを願ってまとめます!!🥹💪✨️是非また明日もご覧頂けたらうれしいです。引き続きお楽しみにお待ちください✉𓂃🕊𓈒 𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?