見出し画像

NISAを始めたはなし②

こんばんは

今日も1日おつかれさまでした。
急に涼しくなって、いきなり「秋」がやってきましたね。このまま冬に向かっていくのでしょうか?・・・

さて、話のつづきを。。。

まずは、なじみのあったETFを買うところから始めたわけですが、個別株については、どうしたらいいかなと考えていましたが。。。1株からでも買える単元未満株からトライしてみることにしました。

まずは。。。

8411 みずほフィナンシャルグループ:5株+100株(後から買い増し)
8766 東京海上ホールディングス:5株

なぜこの銘柄かというと・・・家族が働いている&働いていたからという理由だけです(笑)
8411は、株価に大きな変動もなく配当利回りも良いので、銀行の普通預金に預けているよりも全然マシだよな・・・ということで、しばらくして100株買い増ししました。(さらに買い増そうか思案中)

そして、同様に海運株が調子良かったし、配当利回り良いので以下の2銘柄を買いました・・・が、その後株価はダダ下がってますね(汗)まぁ様子見ていきます。20株づつだし。

9101 日本郵船:20株
9104 商船三井: 20株

同様の理由で以下も買いました。。。でも、そしたら株価下がってきちゃったな。。。まぁ日経平均が下がってるので仕方ないですけどね。

5411 JFEホールディングス:100株

次に、株主優待で暮らす桐谷さんではないですが(笑)株主優待(だんだん廃止する企業も増えてきてますが)にも着目。
よく利用するのが阪急百貨店なので(関西に住んでいるわけではないのですが)・・・
8242 エイチ・ツー・オーリテイリング :100株
(百貨店の10%(食品は5%)割引が5枚貰えるようです)

そして、最近よく目にするようになった美顔器などを販売している・・・
6630 ヤーマン:100株
(100株以上で5000円相当の自社オンラインストアでの割引券)
実際にヤーマンの美顔器使ってみて「いい感じ!」と思ったし、友人も美顔器絶賛してるので、これから益々成長していくんじゃないかなと思ったのもあり、少し下がったところで100株買ってみました。(でも、今はそれより、もっと下がってますが・・・)

今のところ、私の株・ETFのポートフォリオはこんな感じです。

投信については、iDecoの方でやるから、NISAではやらなくて良いかなと思ったけど。。。やっぱり少しだけやってみることに。
つみたてNISAではなく、証券会社の積み立てプランを利用し、少額づつ。

eMAXISSlim 米国株式(S&P500):3000円
eMAXISSlim 全世界株式(オール・カントリー):2000円

委託会社は三菱UFJ国際投信

これは、まだ始めたばかりなので何とも言えませんが、とりあえずコツコツと積み立てていこうかと思います。

また何かアップデートありましたら、続きを書きます!(誰も気にしてないと思いますが・・・笑)

今回も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

・・・やば、またネタがなくなってしまった。。。何を書こうか・・・
でも、またよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?