俺であり、僕であり、私である

一人称についていつも悩まされる
ずっと男として生きてきたので、身体に俺という言葉が染み付いている。
男らしくいるためには俺という一人称はかなり便利だと思う。
最初は僕と言うクセが抜けなかったけども、慣れてしまうと俺という一人称が違和感なくでてくる。
そういえば、親に対しては僕と言ってるなぁ
これは恥ずかしさからきてるのか、それとも別のなにかなのかな…
色々言ったけどこれだけは分かる、

一人称で性自認は左右されない、

社会に出れば「私」がフォーマルな場で一番使われる一人称になる
むしろ環境によって人は合わせないと生きていけない、気の弱いMTFは周りの空気に合わせて感情を押し殺して、空気を読んで過ごしているんじゃないかな? 
読めない人は変な目で見られるもんね、怖いもんね。
なんて生き辛い世の中なんだろう

早く診断を受けたい…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?