見出し画像

【かえでの性教育vol.3】セクハラは、我慢した方が偉いのか

晴れた。
ついに晴れたよ、ロンドン。

みんなここぞと、いろんなところに行って、いろんなことをする。
まぁ大体、公園で寝てる。私も、寝た。
あは、笑う。みんな恋しいんだよね、太陽が。
なんか、そういうところ、すごく好き。人間のことを、恋しくなる。
結局みんな動物なんだなって思う。

あったかくなれば外に出て、寒ければ中に入る。

そういえばこないだ喧嘩別れしちゃった君は、こういう、人間が、みーんな同じことを同じようにするところが、すごく嫌いだって言ってたね。
でも私、そういうところがすごく好き。
だって私たちも、そういう仲間の1人だもん。
そうでしょ?あまのじゃくっ

「セクハラなんて、笑い飛ばすしかないのよ」

昨日公園で寝たあと、喉が渇いて、近所のパブで飲んでた。
そしたら、超絶チャーミングなご夫婦が入ってきて。あの、ビールが好きなワンチャンと一緒にね。

まぁワンチャン=死んだ祖父なので(一個前のnoteをチェケら)、こちとらも非常に気分があがる。
まぁ当たり前のように世間話から、いろいろお互いの話をするまでに至る。
ここまで正味3分。なになに、カップラーメンと競争してる?

女性の方が、弁護士さん。そのパートナーは、銀行関係の仕事って言ってたかな。1人娘がいると。ええっ俺も一人っ子やで。もう今は、一人娘の親の気持ちの方がよくわかるようになったよ〜(と私は思ってるよ〜)、など。
話が弾む。

あなたは何してるの〜?
ああ、まぁしがない大学院生と言いますか、まぁはい。もともとtokyoなんすけど、学部はこっちで、まぁかくかくしかじかで今はこっちに住んでて、将来はこっちで博士取りたいかなって感じっすね。
へぇすごいじゃない。なんでこっちなの?
あーいやまぁ、、、

そこで、まぁ自分がたまたまラップトップでいろいろ作業をしていたので、今度ロンドンでイベントをやるんだっていうこと、その理由が、自分自身がセクハラに遭って、すんごい辛くって、でもこんな思い誰もしちゃいけないと思うから、やってるんだ。って。

イベント、このnoteの読者でイギリス在住少ないよねぇ。。と思いつつ、しぇあ!

そしたらね、まぁ。上記のセリフが。
それで、まぁその彼女自身もそういうことがあったっていうエピソードがあり、それを教えてもらう。

まぁ、それはそれは壮絶っていうか。
わぁ、シェアしてくれてありがとう。大変だったね。
I'm so sorry to hear that.

「まぁでも人生こんなもんなのよ〜〜〜」
私は若かったから、間違った服を着ていたの。今だったら、考えられない。
「アホな男っつーのはいるからさ、もうこっちがどっしり構えるしかねぇわけ。」(この間パートナーさん、黙ってポテトを食べ続ける)

ここで私が。
いやいやでもさ、うん。わかるんだけど。
でもみんながみんなあなたみたいに強い訳じゃないし、もちろんあなたはものすごくトラウマを抱えて眠れない日も何日もあって、それで今そうやって笑い話にしてることって、すごい大事だとも思うんだけど。なんだろう、例えば私は、あなたの娘さんに、そういうことって絶対起こってほしくないなって思っていて。そのためにいろいろ動いてるって感じかな。

「うん。でもね、結局笑い話にするしかないのよ、全部」
うん。うん????話、聞いてた?????

女性による、マッチョイズムの内面化

そう、これってつまり、セクハラが起こっている構造自体を、結果として認めてしまっていることになっている。マッチョイズム(結局私は間違った服を着ていたのよ=私が悪いのよ=男は短いスカートで興奮しちゃうんだから、セクハラを受けた女が悪い)を、内面化してしまっている。
その構造に、GOサインを出してしまっている。んなもん出すなよ。

私が何を言いたいか。
彼女を否定したい訳じゃない。
彼女は、素晴らしい人。
私も、常に人生ネタ集めだって思ってるから、特に失恋とかは、もういかにおもしろおかしく話すことで、みんなの飲み会のネタにしてもらえるかにかかっていると思っている。
でもね、セクハラも、そういうのと一緒でいいのかな?

私は、違うと思う。
いちいち、怒る必要があると思う。
これ、許せないよって。

だって、笑い話にしてもいいけど、それをしても、セクハラをした相手には何も起こらないでしょ。
あなたの身体を触る前と、不適切で異常にプライベートな話をあなたにする前と、その人は全く同じ思考回路で今日を生きている。
何も、変わっていない。
また、同じことを、するかもしれない。

あとね、そういうのはダメなことだよって、周りの人にも知らせること
これが、今私が一番力を入れていることかな。

だって、誰かがセクハラで自殺しました、自殺未遂しましたって知ったら、ええまじ。それ、もし自分の彼女や彼氏や、家族や親友たちが、同じようなことに巻き込まれたら、すごいいやだな。悲しいな。って、なるでしょ普通。それで、まぁもちろんここはその人次第だけど、普段の自分の行動や周りの行動とか、ちょっと見る角度違くなったりするでしょ。

そこだよ。人間の希望って。
私はまだ、諦めてはいない。ここで、教員の子供あるあるが発揮される。
どんなやべぇ子でも、なんとか向き合えば、何か、その子自身が希望を持って、自信を持って、何かできるようになるんじゃないか。
きーんぱちせんせーーーーい!!!!!!

内面化しすぎると何がやばいか

これね、私自身が、セクハラを受ける前に、そうだったから、だから言えること。
みんな、みんなそうだと思う。
私が大好きな祖父母も、ちょっとそうだった。
まぁそれは、明らかに時代背景とかもあったけれど。
でも、私が根気良く話したら、今はすごいわかってくれている。

まぁ要は、他人のセクハラ被害について、「こんなことで騒いでいるの?」となってしまう。

「いやだって言わなかったんでしょ?」(いやだって言えなかった)

「やめてって言わなかったんでしょ?」(やめてって言えなかった)

「彼はいつもそういう人だよ?今更かえでは、何を言っているの?」
(彼のやばいところを、組織的な構造として黙認してしまっていた)


「ああそうか。時代だね。」(私はz世代だから??)

「私、仕事柄、人体を対象にしているから、そういうの疎いのかもしれない。」(お前の仕事、関係ねぇだろ。風俗嬢でもキャバ嬢でも、セクハラには遭うし、それを訴える権利がある)

ふーーーーーー
ごめんね。うん。怒っている。めえええええっちゃくちゃ怒っている。
蒸気が出ている。鏡を見たら、蒸気が出ていた。毛穴という毛穴から。

あなたは、悪くない

お願いだから、自分を、責めないで。
私は、あなたのそばにいます。

大丈夫。ゆっくり深呼吸。
大丈夫大丈夫。私がいるから。

吸って、吐いて。ふーーーーーー。
吸いすぎると、もっと過呼吸になる。吐くことに、集中して。
大丈夫。うん、上手上手。あと3回やってみようか。
だーんだん、ドキドキが減っていく。

ハーブティーとか好き?
私も嫌いだったんだけど、飲むと結構おいしいよ。
あ、でもそれなら、玄米茶とかにしよっか。ちょっとカフェイン入ってるけど。まぁどうせ眠れないんだし、いいよね。

あなたの人生、これからが本番。
お笑いでも見るかー!!!


こういうことは笑い飛ばしてOK

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?