見出し画像

京都検定を受けてみよう!〜勉強スタート気長にやってみよう〜

京都検定なんて考えもしてなかった。
そんな私がなぜ京都検定なんて受けようと思ったかと言うと…

タクシーの運転手のおじさんの一言からだ。

先日、母とたまたま乗ったタクシーで
運転手のおじさんと沢山話した。

そのおじさんは老舗の和菓子屋さんと、柚味噌屋さんを教えてくれた。
そんな中で私達が観光客なのか尋ねてきたので、
私が移住してきたばかりということを説明したら、
『京都検定を受けてみると京都のことがよくわかっていいですよ』と教えてくれた。

彼も京都検定を持っているとのこと、
3級まではタクシーの会社で受けさせられるとのことだった。笑
(さすが京都だ。

京都人より京都の事がわかるし、
京都をもっと楽しめるよ。

とのことだったので、
早速受ける事に決めた。笑

テキストも買った。笑(正しくは買ってもらった笑
検定は毎年7月らしいので、
気長に頑張ろうと思う。

アウトプットはこのnoteにしていこうと思う。笑
行ったお寺のお話しなんかも出てきてたりするのでかなり良さそうだ。

京都のこと知らなーい
住みたいとは思ってなかったんだよなー
とか言ってた自分に今日でおさらば。
せっかく京都に住んだのだから歴史に触れて、京都をとことん好きになってやろうじゃないか。

歴史ちょーちょーちょー嫌いだったけど、
街で覚えるなら楽しめそう!

来年の春くらいにツアーでも開こうかな?
来てくれるかな?笑


KAEDE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?