見出し画像

管理栄養士を決めた、高校の進路相談!

こんばんは。

今日は35度以上の夏日でした☀️
全国各地で梅雨明け発表されましたね。
6月中なのに、早すぎっ!
それもそのはず、昭和35年以来の6月中の梅雨明けらしいですよ。
(今日おばあちゃんが電話で、言ってました)


今日は、私が管理栄養士になった理由
そしてなってみた今を話していきます。


考えまくった高2の進路相談

もう8年前の話…
大学選びに向けて将来何になりたいのか
めっちゃ悩んでいた記憶があります。

毎日のように
担任の先生と1時間以上話して
考えて考えて考えてました。
(この時の担任の先生には本当に感謝してます)

臨床や医療に携わりたい気持ちはずっとあったので、看護師や助産師も考えました。
その時期、看護学科設立予定の大学も多く
看護師溢れるんじゃないか…
管理栄養士なら必要とされること増えるかなと考え
管理栄養士の学科を選びました。

この時、先生に言われた
「選択肢、情報は与えるけど
最終的には必ず自分で決めなさい。
じゃないと失敗した時に誰かのせいにするから」
この言葉は、それ以降ずっと大事にしてます。
大学入ってからも
何事にも自分で理由を持って決断するようになりました。


就職

大学で学ぶうち
栄養学を面白く感じ始めました。

それと同時に
栄養学と健康の繋がりや大切さ
に気付いたので。

「食を通して人を健康にしたい」

この思いを軸に就活しました。

ちょっと文字を打ちすぎて携帯が熱いので
続きはまた次回🙌

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?