見出し画像

移住という行動に至るまで(5/24放送)

こんばんは。

「わくわく!天神かぼす風呂」MCのかえちゃんです!

「わくわく!天神かぼす風呂」とは毎週木曜18時より放送中!福岡から大分県の魅力を発信するラジオ番組。コミュニティラジオ天神より、FM77.7MHzでお届け。福岡だけでなく全国でご視聴頂けます!視聴方法はコチラ→サイマルラジオ、tune in radio、Youtube


昨日、5/24の放送は実際に大分へ移住された方と、その移住を受け入れる側である行政の方をゲストにお迎えしました。


「移住」とは、その名の通り「移り住むこと」

進学や転勤とはまったく違う、生活の拠点そのものを変えることになる。

移住先では、住む場所はもちろん仕事はどうするのか、子どもたちの学校、新たな人間関係…。挙げていけばキリのないくらいたくさんの壁に当たります。

そんなハードルの高い移住。人口減少の激しい地方では特に、移住促進セミナーなどが定期的に開催されています。しかしながら、私はそういったセミナーに参加してもらった次のステップが、移住につなげるために最も重要だと思います。

それは、「カリスマに出会うこと」


しかも、人生におけるカリスマである必要がある。移住という分野ならば、先輩移住者が一番近いだろう。自分と同じ悩みを持ちつつも移住に踏み切り、実際に生活している。その生の声を聞きつつ、どんな生き方をしているのか知ることで移住の可能性を知る。

そのカリスマと仲良くなれば、もう移住まではあと少し。今回のラジオにゲストで来ていただいた、実際に移住された方も、このようなステップを踏んでいました。


「昨年は○人、大分へ移住しました!いいところですよ!」と謳われても人の心には響かないけれど、ある一人の人の話を聞くだけで共感は高まる。


最後にお知らせ▶▶▶

「わくわく!天神かぼす風呂」初!プレゼント企画を行います!

詳細は番組ツイッター(@waku_kabo)にて!ご応募お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?