Rock'n Rouge 効果

1980年代にヒットした松田聖子ちゃんのこの曲、職場への足取りが重いとき、どんなに助けられたか…。

https://www.youtube.com/watch?v=SJHJTQZEODU

https://ww.bing.com/videos/search?q=YouTube%e3%80%80%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%b3%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a5&&view=detail&mid=EC17A6485E04A98ADE87EC17A6485E04A98ADE87&&FORM=VDRVSR

職場につく頃には、間違いなく無事テンション上がってます!

この曲の魅力を挙げると…。

①前奏!

ギターなのかな??何かが始まる!恋が近づいてきているワクワク感、高揚感がこの前奏だけで感じることが出来る。!「ふぅぅぅ~」というコーラスもテンションみるみる上がりますねー!!

②使っている楽器

歌い出しの「グッとしぶ~いスポーツカーで~♪」の後の 「パンッ!」という効果音!?一体何の楽器??と当時は不思議でしょうがなかったけど、今はこの効果音がないとこの曲じゃない!って思うほど。絶妙なタイミングで入れてきて、この曲の爽やかさを倍増させているんですよね。あと間奏のトランペットがまたいいー。なんかまっすぐな感じで。ためらいつつももう恋に落ちちゃちゃってる感じがいい!

③チャーミングな強気な歌詞

出だしの『グッとしぶ~いスポーツカーで~♪待たせたねとカッコつける』の歌詞、今は然り、当時もこんなヤツいるかあ??と突っ込みたくなりますが、プレイボーイちっくなことはこのフレーズで分かりますよね。そんな彼に対し、歌詞の節々で、『方に回した手が少しなれなれしい、軽くつねったら~ちょっとブルーに目を伏せた~』、『100万ドル賭けていい!アドレスにはわたしきりね』といった、「ちょっと、私は他の女の子とは違うのよっ!ちゃんと私だけを見てね」って強気な感じがかわいい💛それでいて『気持ちはYes!!』ってちゃんと自分では分かっているんだよね…。好きだけどちょっとイジワルしたくなる感じ、まぶしい恋の始まり感がたまらない。

曇り一つないこの曲。

この曲聴くと、私の気持も、いつも、いつの間にかクリアに晴れ渡ってる。

このrougeの色は…やっぱり恋のワクワク感を想像させるピンク!(ベタでごめんなさい💦)

いつもありがとう。

#私の勝負曲

この記事が参加している募集

私の勝負曲

よろしければサポートお願いいたします。サポート費は創作活動に利用し、皆さまが心から幸せでだなぁと感じていただけるよう時間を提供出来たらと思っております!