ログポースが丸い理由

ワンピースの、確か24巻だったはず。そんなタイトルの話があったことを覚えている人はどれくらいいるだろうか? ワンピース読者が100人いれば10人くらいは覚えているだろうか? 僕は上位10%には余裕で入るワンピースマニアなのだから、当然覚えている。

次の島を指す指針であるログポースは丸い。普通に考えれば、島というのは二次元平面上にあるのだから、一般的なコンパスのようにログポースも平くていいはずだ。しかし、丸いのはなぜか? その理由は、空島という三次元の移動を求められる島が存在するからだ‥ということが解き明かされたのが、件名になっているタイトルの話だ。

その話を読むまでは、ログポースがなぜ丸いのかなんて疑問に思ったことすらなかったが、不思議と長年の謎が解決されたかのような快感を味わったのを覚えている。

なぜこれをnoteのタイトルにしたのかというと、さっきトイレ掃除をしていてふと同じ感覚を味わったからだ。

最近、掃除しても掃除しても、なぜかトイレが臭かった。「掃除の頻度を増やすべきだろうか?」と疑問に感じながら便器を磨きながら、なんの気になしに便器を覗き込んだ。すると、便器の縁の下側、と言えば伝わるだろうか。そこにとんでもない黒ずみがあることがわかった。

普段、少なくとも1週間に1回はトイレ掃除をしている。しかし、これは恐らく引っ越してから2年ほど見逃されてきた死角だ。「視点を変えなきゃ見えない景色もあるんだ」とトラファルガー・ローに言われた時のスモーカーはこんな気持ちだったのだろうか。

間違いなくこれが臭いの原因だ。そう思って僕は掃除用具を手に取った。使っているのは、長い棒の先っぽに取り替え式の分厚いガーゼみたいなものが付いているアレだ。(伝わるだろうか?)

そして、便器の縁の下側に、棒の先端を当てようとした。その瞬間僕は、"この棒が、猫の背中のように丸まっている理由"を知ることとなった。

なんと、掃除しやすいことか‥。2年間も見逃されてきた黒ずみは、臭いとともにあっという間にこそげ落ち、便器は新品同然のピカピカ状態へ生まれ変わったのだ。

今まで僕は、棒が猫背になっていることなんて、気づきもしなかったし、なんの疑問も抱かなかった。しかし、はじめて便器の縁の下を掃除したときに、猫背になっている理由を知った。ログポースが丸い理由を、空島に行く瞬間に知ったように。

それまで理由を考えたこともないもの、しかし後から種明かしをされれば、記憶を遡って違和感を見つけ、現在で解決する‥これにはなぜかわからないが、とんでもない快感がある。

そして快感の数秒後に、なぜその違和感に気付けなかったのかという悔しさが訪れる。

だからなんなのだ?という話ではある。まぁ、ここから得られる教訓もないことはない。人は受けてすらいないテストの答え合わせでも、自分で解き明かしたような錯覚ができるということだ。

僕は関連のないような情報を、関連づけるのが得意なのかもしれない。まぁこれもだからなんなのだ?という話だが。とにかく僕は、今日の朝、感動したのだ。僕の感動、伝わっているのだろうか?

1回でもサポートしてくれれば「ホモ・ネーモはワシが育てた」って言っていいよ!