子どもが死んだニュースは悲しむのに、人身事故にはイライラするのはなぜか?

‥なんて疑問を口にすれば「ホームで自殺する奴は死にたくて死んでるから同情に値しない」みたいなことを言われる。

でも、改めて考えて欲しい。死にたいと思うほど辛いことが起きて、その上で死んでいるのだ。単純に比較はできないけど、不慮の事故で死ぬより可哀想だとは思わないだろうか?

「人に迷惑をかけているからダメ」みたいなことも言われるがよく考えて欲しい。自殺する人たちだって馬鹿じゃない。ホームで自殺すれば沢山の人に迷惑がかかることなんて、わかっているに決まっている。

(逆に、冷静なときにそこまで考えが及ばない人がいるだなんて本気で信じている人の方が、頭が悪いと思う)

自殺は「ふっ」と思い立つものらしい。「迷惑かどうか」という常識的な判断すらもできないような精神状態まで追い詰められているということだ。めっちゃ可哀想だとは思わないだろうか?

まぁここまでいけば、「メンタルが弱い」とか、「自己責任だ」とかいう反論しか残されていないだろう。その反論に飛びつくということは、「メンタルが弱い人は死んでも仕方ない」ということを主張しているということになる。そんな世界に、僕は住みたくない。

もっと優しい世界がいい。そのためには、壮大な無関心システムである国家と資本主義を解体しなければならないと思う。

どうすれば解体できるのやら。

1回でもサポートしてくれれば「ホモ・ネーモはワシが育てた」って言っていいよ!