「企業の広報はSDGsウォッシュに気をつけよう」←その考え方がSDGsウォッシュだろ

CO2削減していないのに「削減してます!」と言うとSDGsウォッシュだと批判されるから、「削減してます!」と言うのをやめましょうね‥というわけだ。

つまり、嘘を言わなければウォッシュと思われないからセーフですよと‥

いや、削減しろよ!

この時点でSDGsに貢献することなんて眼中になくて、イメージ戦略のことしか考えてないじゃん。で、結局、お宅の商品を大量消費して欲しいわけじゃん。

広報が何を発信しようが、その会社のCO2排出量は変わらないわけで、本当に持続可能性のことを考えるなら、別に嘘を言おうが言わまいが、どっちでもよくないか?

ちゃんとSDGsに貢献してると数値で示したらご褒美として広報活用OKになる‥みたいな考え方がなんかムカつく。

そもそも本当に持続可能性のこと考えるなら、全ての企業が廃業しろ。

1回でもサポートしてくれれば「ホモ・ネーモはワシが育てた」って言っていいよ!