見出し画像

サキ、いきまーす!(きみのしつもん読書会に行く!ver)

 きっかけは、note記事



 仙台で読書会をしている可愛い人がいる!

 え? サキさん?

 じゃ、「サキ、いきまーーーーす!!」で。

https://note.com/magical_clinic/n/n8ef87fe4afba


 そんな読書会情報をキャッチした私は、「ほんまおおきに」便を即予約。研修の気持ちで、仙台読書会の参加を決定しました。


 と言いますのも、同じメソッド(しつもん読書会)の読書会資格を持っているのですが(協会発行ベース)。100回以上のファシリテーターをしていて、自分流だけど、これって下手したら過信に繋がるよなって、ある日私の中の「ネガティブ子」が言ったんですね。(変な表現ですけど、まあ、そういうふうに多角的に考えるんですよ、毎日。)

 過去に、同じ資格を持つファシリさんのもとに飛んだことがあるんですが、まあ、ほんとに色々。。。(詳しくは書きませんが、色んな意味で)

サキさんと宮町商店街のみなさん

 サキさん、すごかった。リマインドから、会場案内まで最後の最後まで事前案内を忘れずにいてくださって、細い気配り。そして、その上で、感じたんです。

 あ、彼女はとても情熱的だ。

わたしが惚れたラストの一文。

 この日の読書会は指定図書(サキさん推しのライターさんの著書で)至れり尽くせりの開催。着いた時から、このスペースのオーナーさんが笑顔で迎えてくださり、まあ、かなりルンルンでしたよ。


 『THE NAME きみの人生に作戦名を。』
  著 梅田悟司さん


 もうね、この四人は、この本とサキさんに導かれるようにして出会ったと思いました。


 飛び出したキーワード

 の一部はこちら、

「人生は地続き・ワークライフバランス・名前から生まれる先入観が主体性を奪っている・9マス思考法(たぶん、しつもん読書会も同じ)・作戦名のもとに仲間は集う(サキさんのもとに集った!!)・自分の中にある「WHY」とも言える言動・8秒で伝わる作戦を含んだ作戦名・書き出すことによって見えない一貫性を可視化・赤い炎から蒼い炎へ・やさしさによる革命・伝え方が上手くなったり、語彙力が増えたところで、人の心を動かすことはできない」


 ということで、まあ、自動的に出たみんな一致の期待した質問はこちら。


Q . あなたの作戦名はなんですか?


 そして、


Q. あなたは何活動家ですか?


 ああ、知りたいです!

 いままでに出会った人、全員に投げかけたい質問です。著者の梅田さん、最高です。(ライターさんだから当たり前か、)


 私は常々、「恋はね、愛を覚えるためのレッスンなの」なんていう作家ですので。(参照↓)


 ということで、

今日から(この日から)恋花家を名乗ることにしました。
読み方はお任せしますが、「こいばなか」が適切かと。


 あなたは、どんな〇〇家ですか?


 仙台滞在についてギュッと詰まった24時間は、また今度に。

 サキさん、学びのシェアをありがとうございます。


 会場となったすてきな場所案内はこちら♪

https://hymn0901.studio.site/↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?