見出し画像

いつかやろうが一番ヤバイ

留学して、サンフランシスコに着いて
すぐはとてもやる気があって
さあ、やるぞ!と意気込んで、

わからない単語はメモを取り
言えなかった表現はメモをとり

いち早く英語を習得できるように
必死になって頑張っていました。

本当に思いついたことをすべてやろうと考えて、
あらゆるものに手を出していました。

そして気づいたら
メモをとっているだけ
あとでやろうと後回しにしたものは
ひとつもやっていませんでした。

それに気づくのは結構早くて
メモは取ってあるんだから、
やる時間をどうやって取るかを考えて
行動していけばいいだけ,,,,

そう思っていました。

でも、難しいのが「行動すること」

まあ、
ただやればいいだけなんですけど
一回時間をおいて家に帰った段階で
そこからメモを見返して行動に移すと言う行為が
すごく、本当に想像以上にエネルギーがいる行為であることに気づきました。

自分でもびっくりするぐらいにやる気が出ない。
当然、メモを取る時点ではやるぞ!となっているわけですが、

それが時間が経つにつれて
やる気がどんどん下がっていくわけです。

その中で、
またやる気を再燃させて
行動に移すっていう行為は相当、苦労しました。

自分の場合は
結論として、家に帰ってからやる気を再燃させるのは
不可能であるという結論に至り、

カフェなど場所を変えて
なんとか行動に起こそうと努力しました。

それでもなかなかすべてをこなすことは難しく
メモで10~13個書いてあるうちの3つできたらいい方。

そしてそれが毎日溜まっていくわけですから
消化しきれるわけがありませんでした。

メモとして書くのは簡単なんですけど
それを実行していくことは
時間がかかるし、なによりもエネルギーが必要になります。

本当に色々試しました。

カフェから始まり、学校、公園と場所を変え
そして、歩きながら、バスや電車の移動中、
信号の待ち時間や次の授業までの隙間時間

さまざまな場面で消化しようと努力しましたが
結局溜まっていく一方。

そして、ようやく結論に達したのが
メモをとっているとき
つまりは思い立ったときに消化する

これが一番であることに気づきました。

当たり前っちゃ当たり前なんですが、
当然、メモを取っている時って

授業を聞いているときであったり
会話をしているときなど

何か作業をしている時に
アイデアが思いつくことが多いので
その瞬間に行動するって結構大変です。

そのやっている作業を中断して
実行していかないといけないわけですから。

またはその行動を継続しながら
同時並行でこなしていかないといけないわけですから
いつもの倍以上の疲労を感じます。

それでも、この思い立った瞬間にやるという
方法に変えただけで

英語の成長速度が一気に変わりました。
今までやり方については思いついていたのですが
行動に移せなかっただけだったようで
今はいいペースで循環できています。

当然、同時並行でやるものの終わらなかった
実行に移せなかったものも出てきくるのですが、

終わるまで家に帰れないという
自分ルールを課すこと
今のところ、メモをためることなく
全て行動に移しています。

メモというのも簡単で
日本語で思い浮かんでいるんだけど
表現ができなかった文章を英語にしたり、

授業でならった表現を使ってみたいと思ったら
速攻で自分が使うフレーズに変えて、
実際にオンライン英会話で実践してみたり など

簡単なことなんですけど
これは間違いなくその場でやらないと
絶対に思いついておわりそのまま実行せずに
ためておくだけになってしまいます。

最近ではさらに効率を高めるために
メモを取るよりも音声でやることを録音して

ちょっと隙間時間ができたら行動する
などうまくツールをつかって
なんとかすべて実行に移していっています。

いろいろなツールを知るたびに
学習効率がよくなっているので

ツールを調べる、情報収集をする時間もうまいことを
とって、さらによいサイクルを回していけるように
精進しております。

また、よいツールを見つけた際には
シェアしていきたいと思います。

それでは、また明日!

Have a nice day!

(1647文字/26分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?