見出し画像

E8系つばさ まもなくデビュー!

こんにちは、Soraです!
山形新幹線の新型車両「E8系」がいよいよ3月16日にデビューします! 私も1番楽しみにしていました。
このnoteでは、E8系について簡単に紹介したいと思います! (といっても外装のみだけどね)

E8系の概要

運行路線:東北・山形新幹線
種別:つばさ、なすの
運行区間:東京〜山形・新庄(異常時は仙台へ乗り入れ)
最高速度:新幹線区間 300km/h(宇都宮〜福島)
            在来線区間 130km/h
定員:352人

定員に関しては、E3系より少ないですが、E6系よりは多く、山形新幹線の需要を満たしています。
そして、この車両のポイントは300km/h運転! 宇都宮〜福島間は最高速度300km/hで運行し、従来より所要時間が4分短縮されます! さらに、普通車・グリーン車の全座席でコンセントが備え付けられており、より速く、より快適な旅ができますね。

塗装

塗装は現行の山形新幹線E3系の塗装に合わせて、「おしどりパープル」、「べにばなイエロー」、「蔵王ビアンコ」の3色が使われています。内装の写真はありませんが、グリーン車は山形の母なる川である「最上川」と、「月山」を、普通車は「最上川」と山形県の花である「紅花」がモチーフとされています。
(デザインは川崎重工が担当したが、その監修を奥山清行氏率いるKEN OKUYAMA designが担当した)

フォト

山形新幹線内初入線時のE8系つばさ
試運転の表記がついてました
テールライトはE5系みたいなの少し気になる
E3系銀つばと並ぶE8系
雨の中のE8系
夜のE8系
テールライト
終端部からみるE8系
雪の中を走るE8系
試乗会の時
団体表示が出ていました。
新旧つばさと並びました。

終わりに

いよいよE8系がデビューします! このnoteで少しだけでもE8系に関する知識を得ることができましたか?
山形新幹線の新時代を切り開く新型車両を自分の目で確かめてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?